~~検索キーワード~~

Exciteブログの管理レポートに、誰かが検索エンジンで検索した際に
このブログがヒットした「キーワード」のランキングが出ます。
中には、面白いキーワードがあったりしますので、皆さんにもご紹介します。

『ゴジュウカラガン』
シジュウカラガンがいるのだから、ゴジュウカラガンもいるに違いない!
きっとそう思って検索してみたのかもしれませんね。

シジュウカラガンは、見た目からすれば「ホオジロガン」の方が良かった
ように思いますが、きっとホオジロガモやカオジロガンと紛らわしいので
却下されたんでしょう。
そもそもゴジュウカラって、シジュウカラに似ているわけでもないし科も違うし、
紛らわしいですよね!



『鳥はトンボを食べない』
これからの季節だとノビタキなんかは、盛んにトンボを食べます。
チゴハヤブサなんかもトンボを良く捕まえています。
アカショウビンもヤンマを食べますし、トンボの幼虫ヤゴは、
アカショウビンの準主食というくらい食べられてます。

ということで、鳥はトンボを食べます。



『海猫フグ食わない』
釣りの餌取りの外道として嫌われているフグは、防波堤なんかに干からびている
のを見かけますが、そう言えばウミネコやカラスたちは持っていきませんね。
フグは食べたらヤバいってのを知ってるのでしょうか?

でも、絶対に食べないわけではなく、目の前でウミネコが丸呑みにしたのを
見かけたこともあります。
http://toritoring.exblog.jp/4443427/



『アカチャビン』
これは、アカショウビンでヒットしたんだなと何となくわかりますが、
自分も検索してみると、意外にアカショウビンを「アカチャビン」と
呼んでる人がいるんですね。
どこかの方言なんですかね~?


私は、どちらかと言うとアカショウビンと赤ちょうちんが似ていると
前から思っていました。
どちらも、人を酔わせて気持ちよくさせます。。。。

お後がよろしいようで、、、


# by KX2_Birder | 2014-08-26 22:00 | 鳥・撮り・トリビア | Trackback | Comments(2) 

海岸が大変なことに、、、

いつものように秋のシギチを探しに海岸へ出てみたら
あら~

流木というか、大きな木がたくさん海岸に打ち寄せられていました。
こちらは、それほど雨が降らなかったのですが、
南の方の豪雨で川に流された山の木が、大量に流されてきて
打ち上げられたようです。
砂浜の砂が見えないくらいに木が横たわっていています。

普通ならここで、その悲惨な光景をご紹介するのでしょうけど、
とてもシャッターを押す気になれず、1枚も撮らずに退散。

しかたがないので、
1週間前に撮ったキアシシギの画像をご紹介。
この海岸では、超常連のキアシシギですが、華がないというか
地味なシギなうえ、すぐに岩や杭に飛んで逃げるので、
あまり撮ることもないのですが、なぜか先週は真面目に撮っていました。
海岸がこんなことになることを予感したわけでもありませんが、
虫の知らせというヤツでしょうか?

良く見るとキアシシギも悪くないじゃん!


キアシシギ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


# by KX2_Birder | 2014-08-25 22:00 | シギチ | Trackback | Comments(0) 

ソリハシシギ

普段は、警戒心が強くてなかなかちゃんと撮らせてくれない
ソリハシシギくんですが、この日は機嫌が良かったのか、
お尻をヒョコヒョコ上下させながら、近くで餌を採っていました。

本当にいつでもお尻を上下させていて、落ち着きのないヤツです。




せわしなく動き回って疲れたのか、コチドリ若と一緒に
ご休憩のようです。

ソリハシシギ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


# by KX2_Birder | 2014-08-21 22:00 | シギチ | Trackback | Comments(0) 

メダイチドリ

メダイチドリもこちらの常連ですが、ここ数年長い滞在をする個体が
少なくなってきたように思います。
シギチが減ってきたように感じることと合わせて、こちらの海岸の
環境が変わってきているのでしょうか?


メダイチドリ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


# by KX2_Birder | 2014-08-19 22:00 | シギチ | Trackback | Comments(0) 

海岸のシギチも増えてきました

海岸のシギチたちもだいぶ増えてきました。
これからもっと増えることを期待できそうな感じです。

トウネンたちは、まだ夏羽のかなり残る個体もいて
冬羽への移行が進んだ個体とさまざまいて見ていて楽しいです。
見た目の綺麗さから、ついつい夏羽の残る個体に
ピンとを合わせてしまいます(^^;




トウネン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


# by KX2_Birder | 2014-08-17 22:00 | シギチ | Trackback | Comments(0) 

ホオアカ

シギチを探して田んぼを走っていると
だいぶ膨らんだ稲穂を背景にホオアカがさえずっていました。

子育てはもう終わった時期だと思いますが、
コジュリンやホオアカは大きな声でさえずっていました。

稲穂は、まだ緑色ですが、すっかり膨らんで
黄金色に色づき、あたり一面金色の景色になるのも
まもなくでしょう。

ホオアカ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



# by KX2_Birder | 2014-08-14 23:00 | 野鳥全般(野山) | Trackback | Comments(0) 

砂浜のアオバト

鳥影の少ない真夏の楽しみの一つが
海岸のアオバトです。
砂浜なので、それほど危険もなく海水を飲めるのかと
思いきや、背後には猛禽たちが狙っていたりして
アオバトたちにとっては決してのんびりできる状況では
ありませんね。


アオバト
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


# by KX2_Birder | 2014-08-14 22:00 | 野鳥全般(野山) | Trackback | Comments(0) 

< 前のページ 次のページ >