ガンの集結クライマックス-塒入り

2月末になり、北へ帰る途中のガンたちの集結もクライマックスへ

10万羽を超えるとみられるガンたちは日の入りと同時に
周辺の田んぼから塒とする調整池へ集まってきます。

日が沈み始めると、徐々にガンたちがどこからともなく
集まってきます。

a0039245_0463338.jpg



夕焼けに空が染まり始めると、ガンたちの数も
少しづつ増えてきます。

a0039245_050493.jpg
a0039245_0502794.jpg



太陽がすっかり隠れた頃、いきなりたくさんのガンの声とともに
数えられないほどのガンたちが塒へ帰ってきました。
ここに写っているガンは、全体のほんのほんの一部です。
右から左から真上から、後から後から同じような塊が
飛んできます。

a0039245_0544557.jpg
a0039245_0562859.jpg



この日は天気に恵まれ、
うっすらと曇っていましたが、太陽が沈んだ後も、
満月まじかの月があたりをぼんやり照らしてくれていました。

a0039245_0591058.jpg

by KX2_Birder | 2010-02-28 22:00 | ガン・カモ | Comments(4)  

Commented by rairaj6 at 2010-03-01 23:43
暗くなるにつれ ガンの数が増し、お月様にガン。
大きくしてもぶれてないのですが、どうしてですか?
ISO あげてますか?
Commented by KX2_Birder at 2010-03-02 00:38
rairaj6さん、
さすがに月の画像はISO800を使ってます(^^;
Commented by FLAT-6 at 2010-03-08 21:06 x
実際のフィールドの雰囲気がひしひしと伝わってきますね!
しかし実際にこの場にいたらもっと感動するんだろうと想像します。
最後の1枚は最高傑作ですね~~!
Commented by KX2_Birder at 2010-03-08 21:17
FLAT-6さん、
その場の臨場感を写真に残せない自分が悔しいです!
突然、大挙して押し寄せるガンの群れは、それはそれは
迫力がありますよ!

最後の一枚は、モニタで評価が変わる一枚かと、、、(笑

<< コクガン オカヨシガモ >>