コクガン

今年は、地元でも数羽のコクガンが冬を越してくれましたが、
やはりコクガンは、たくさんの群れを見るのが一番楽しいです。

特に青い海にコクガンの黒い色が映え、天気の良い日は格別です。

a0039245_0354535.jpg
a0039245_0363234.jpg
a0039245_0372476.jpg
a0039245_0375553.jpg
コクガン
1枚目D300:AF-S VR ED 70-200mm F2.8G
他  D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-03-02 22:00 | ガン・カモ | Comments(4)  

Commented by アナホリフクロウ at 2010-03-03 22:16 x
今冬は、ガンをたくさん見たけど、コクガンとカリガネだけは、
見れませんでした・・・

一家族だけでもいいけど、コクガンの群れを見てみたいものです。
Commented by KX2_Birder at 2010-03-03 22:23
アナホリフクロウさん、
コクガンは、小さくてかわいいガンですよ!
人をあまり怖がらずに、自然にふるまってくれるのが
良いですね!
Commented by アナホリフクロウ at 2010-03-07 00:32 x
コクガンは見た事があります(ここ2年ほど、見ていません・・・)

以前見た時は、つがい一組、翌年は、一家族に増えていました。

大群を見るには、北日本でないと、無理なのでしょうね・・・
Commented by KX2_Birder at 2010-03-07 00:49
アナホリフクロウさん、
北日本でもコクガンがたくさん見られるのは局所的です。
σ(^-^)も100羽を超えるコクガンを見る時はちょっとだけですが
遠征します。

<< ガンの集結クライマックス-飛び立ち ガンの集結クライマックス-塒入り >>