ガンの集結クライマックス-飛び立ち

先日は、北帰行のために集結したガンの塒入りを紹介しましたが、
今回は飛び立ちです。

先日の春のような陽気で湖はすっかり氷が解けましたが、
ガンたちは夜は湖面で休息しているようです。

一斉に飛び立ったガンたちは、何回かに分かれて
数万という単位でこちらに向かって飛んできます。

次から次へと飛んでくるガンたちに時間が経つのも忘れ
夜明け前から数時間があっという間でした。

a0039245_1531932.jpg
a0039245_21530.jpg
a0039245_221575.jpg
a0039245_24027.jpg
D700:AF-S VR ED 70-200mm F2.8G

by KX2_Birder | 2010-03-03 22:00 | ガン・カモ | Comments(2)  

Commented by FLAT-6 at 2010-03-08 21:11 x
夕方もいいですけど、個人的には夜明け前の雰囲気が大好きです。
日の出前に現地に到着するとなぜか新鮮な気持ちになりますよね!!
そんな気持ちが伝わってきます~~
Commented by KX2_Birder at 2010-03-08 21:20
FLAT-6さん、
この時は、一番良いシーンの時間帯は、まだ真っ暗で
画像に残っているのは、2番隊、3番隊なのです。

暗くて寒くて何も見えない中で、ガンたちのざわめきが
しだいに大きくなってくることによる期待感の高まりは
なんとも言えないですね~!

<< タンチョウの水浴び コクガン >>