ツメナガホオジロ

男鹿半島にツメナガホオジロが出たという情報を聞きましたが
1週間経ってるのでもう抜けていると半分あきらめたものの
この時期は他に何か入っているかもしれないので、雨が降って
いましたが、とりあえず行ってみることに。

そしたら、あらら。
まだいました。空き地の脇でせっせと餌を採っていました。

a0039245_0212337.jpg
a0039245_0223569.jpg
a0039245_023407.jpg
a0039245_0245421.jpg
ツメナガホオジロ
1枚目 D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ
2枚目以降 D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

♀もいたようですが、なかなか出てきてくれませんでした。
最後の画像は、後趾の爪が長いのがわかりますね!

by KX2_Birder | 2010-04-04 00:35 | 野鳥全般(野山) | Comments(2)  

Commented by wami at 2010-04-05 00:17 x
昨日はお世話になりました
あんな小さな鳥を、よく見つけるものだと感心しました(^^)

今日は良いお天気で、この鳥を撮影なされる数名の方々を眺めながら、
海岸線沿いを南下した私は、

港で6羽のコクガンを見たのでありました。
Commented by KX2_Birder at 2010-04-05 00:23
wamiさん、こんばんは、
そうですか、今日は数名集まってましたか。
昨日は、専属モデル状態でしたので、じっくり
撮影していました。

コクガンは、冬を越してまだいますね。

<< ジョウビタキ ヒメウも夏羽へ! >>