ジョウビタキ

河原には、渡りの途中なのかジョウビタキたちが
集まっていました。

こちらでは、真冬には会う機会が少ないので
ジョウビタキに会えるのは嬉しいです。

ジョウビタキ_a0039245_2431747.jpg
ジョウビタキ_a0039245_2442938.jpg
ジョウビタキ_a0039245_2465062.jpg


芽吹いたネコヤナギにジョウビタキ
春の訪れです

ジョウビタキ_a0039245_2472811.jpg
ジョウビタキ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-04-05 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

Commented by りんご at 2010-04-06 08:05 x
ジョウビタキに会えると嬉しいですよね!
♀もかわいいですネ。
Commented by KX2_Birder at 2010-04-06 09:35
りんごさん、こんにちは、
雪国では、ジョウビタキ、ルリビタキは真冬に会う機会が少なく
春の渡りのときに会うことが多いですね。

これからルリビタキたちも姿を見せはじめ、ゴールデンウィーク
あたりまで里の公園等で楽しませてくれます。
ちょうどそのころ、オオルリ、キビタキなどの夏鳥も渡ってきます
ので、これからの季節は本当に楽しみですね!
Commented by rairaj6 at 2010-04-10 23:24
ココが面白いところですね。ジョウビタキ ルリビタキはそろそろいなくなり そちらで見られるようになるのですね。
ジョウビタキなどはそちらで繁殖することはないのですか?
Commented by KX2_Birder at 2010-04-10 23:35
rairaj6さん、
ジョウビタキはもっと北へいくんでしょうね。
ルリビタキは亜高山帯でも繁殖しているようです。

<< ダイシャクシギ ツメナガホオジロ >>