今年最初のアカショウビン

まだ早いかとも思いましたが、いても立ってもいられず
様子を見に行くことにしました。

いました、いました!
もうちゃんと渡ってきてました!

a0039245_23243690.jpg
a0039245_23465457.jpg



くつろいで羽づくろいをした後は、お決まりのブルブルブルッ!
a0039245_2357114.jpg
a0039245_23541618.jpg



しばらくペアですごしていましたが、
ペアが飛び去った後、大きくキョロロロローと鳴いて
追いかけるように飛び去りました。

a0039245_23492693.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-05-23 22:00 | アカショウビン | Comments(16)  

Commented by ai_and_ai at 2010-05-24 18:47
いつも拝見させていただいております。
戸隠での撮影でしょうか?戸隠であれば差し支えなければ、どのあたりでしょうか?
Commented by KX2_Birder at 2010-05-24 19:00
ai_and_aiさん、いらっしゃませ
撮影地は戸隠ではありませんよ。
Commented by rairaj6 at 2010-05-24 20:04
おぉ!! いきなりペアですか!
いよいよKX2_Birder さんの暑い夏が始まりましたね。
今年も赤く燃えてください。
タンチョウさん 彼女と行方くらましましたね。
Commented by KX2_Birder at 2010-05-24 20:15
rairaj6さん、
> おぉ!! いきなりペアですか!

逆に今だからペアなんですよ!(笑

> タンチョウさん 彼女と行方くらましましたね。

もう一羽は、幼鳥の羽でしたので、そろそろ風切羽が
生え変わる季節です。
それもあって、人目につかないところにいるのかも
しれませんね。
Commented by UYAN at 2010-05-24 23:28 x
 まだまだ新緑の木々にアカショウビン。けっこう明るそうで、これはいても立ってもいられませんでしょうね!!今年はこちら方面へも来てくれるかどうか、期待してるのですが、どうかなぁ。
Commented by アナホリフクロウ at 2010-05-25 00:08 x
一度は、そちらのアカショウビンを撮りに行きたいものですが、
今年は、時間が取れそうにありません・・・

近場(と言っても、200キロ以上は、離れているけど)に行くにしても、
週休2日でないと、疲れますので・・・
(休日出勤が続いています)

2つ下のコメント、「指示」ではなく、「支持」でしたね・・・
Commented by KX2_Birder at 2010-05-25 01:22
UYANさん、
こちらは、毎年必ず渡ってきてくれています。
アカショウビンの魅力は、なかなか会えないということよりも
その性格と生態にあると思ってます。

とても愛嬌ある行動を見せてくれます。
Commented by KX2_Birder at 2010-05-25 01:23
アナホリフクロウさん、
週休2日だと、ちとキツイですね(^^;
GWと夏休みの連休の季節の合間がシーズンですので
なかなか難しいですね。
Commented by rairaj6 at 2010-05-26 09:32
普通はね・・最初に1羽来ました・それからペアになりました・・と
いうものじゃないですかぁ???
いきなりペアは反則です。(;一_一) 勿論 やっかみもあります!
Commented by KX2_Birder at 2010-05-26 10:25
rairaj6さん、
> 普通はね・・最初に1羽来ました・それからペアになりました・・と
> いうものじゃないですかぁ???

ドラマの見すぎじゃないですか~?(笑

> いきなりペアは反則です。(;一_一) 勿論 やっかみもあります!

この反則はイエローカードですか?それともレッドカード??

カモなんかは、越冬地でペアリングしちゃって
一緒に渡るようですが、アカショウビンはどうなんでしょうね?
一度、越冬地での様子を見てたいものです。
Commented by rairaj6 at 2010-05-26 19:25
この頃 韓ドラ 嵌ってますからね~ 違う違う!
勿論 アカショウビンですもの レッドカードに決まってます!
ごめんなさいは?
>越冬地での様子
見たい! 見たい♪ ジョウビタキもペアリングしている子もいるような気がするのですが、どこで待ち合わせるのか・・とても気になります。一緒に渡るのかな~~
Commented by KX2_Birder at 2010-05-26 19:34
rairaj6さん
やはり韓国ドラマと言ったら「IRIS」でしょう!
こちらが舞台になりましたので、韓国からたくさんの
観光客がお見えになりました。

> どこで待ち合わせるのか・・とても気になります。

そりゃあ、もちろん「ハチ公前」に決まってるでしょ!(*`ε'*)ノ_彡バンバン!!
Commented by rairaj6 at 2010-05-26 21:22
「IRIS」ですよ~~! 俳優はよくわからないけど、話が面白いです。俳優はイ・ジュンギがいいですね~♡
え?「ハチ公前」ですか??私も行きます!!
Commented at 2010-05-26 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KX2_Birder at 2010-05-26 22:07
rairaj6さん、
女優のキム・テヒさんが、相田翔子に見えるのは私だけ?
男優のイ・ビョンホンを見ると、新庄を思い出すのは私だけ?(笑
Commented by KX2_Birder at 2010-05-26 22:07
鍵さん、了解ですよ~!

<< アカショウビンの嘴 かわいそうなオオミズナギドリ >>