アカショウビンの嘴

今年のアカショウビンのペアは、ご覧のように若くて綺麗なペアで、
写真写りも良く、繁殖にも期待が持てそうです。

a0039245_352090.jpg


ところで、昨年のペアの♂は、下の画像のように
嘴の先っちょが少し欠けていました。

鳥の嘴は伸びるので、少しくらいなら再生すると
聞いたことがありますが、アカショウビンはどうなんでしょう?
再生するのであれば、同じペアの可能性もありますが
もし再生しないのであれば別の♂ということになります。

インコなんかは、固い物を噛んで研がないと伸びすぎることも
あるということなので、アカショウビンの嘴も再生するんじゃ
ないかと思いますが、詳しい方がいらっしゃったら是非教えて
ください。

a0039245_320181.jpg

by KX2_Birder | 2010-05-25 22:00 | アカショウビン | Comments(4)  

Commented by rairaj6 at 2010-05-26 09:35
>若くて綺麗なペア
なるほど・・3回ほど繁殖して欲しいですね。
昔飼っていたインコは上の嘴より下の嘴が伸びて そのうち欠けていました。元気でしたよ。
Commented by KX2_Birder at 2010-05-26 10:43
rairaj6さん、
> なるほど・・3回ほど繁殖して欲しいですね。

ほほー!3回繁殖とは現実的な数字ですね~

10ペア×3回繁殖×4羽の子供=120羽のアカショウビン
"うほうほ"ですな!(爆

さらに子供たちが繁殖すると、その数は2倍・3倍・4倍と・・・
うわ~!アカショウビンが邪魔で歩けなくなります~ (*_☆)\(ーー;

> 昔飼っていたインコは上の嘴より下の嘴が伸びて
> そのうち欠けていました。元気でしたよ。

鳥の嘴は、爪のように伸びるそうですが、中に血管も神経も
通っていて、爪とは違うそうですが、先っぽくらいなら
欠けても再生するんじゃないかと思うのですが、
どうなんでしょうね~?
Commented by mameti at 2010-05-27 10:54 x
ご無沙汰しておりました。
今週末,時間がとれたので,そちらの方へ
お邪魔することになりました。前回はさんざん雨に降られたので
今回は,天気がいいと思っています。

ペアのアカショウビン,いいですねえ。
会えるといいんだけど…。
Commented by KX2_Birder at 2010-05-27 11:25
mametiさん、
お久しぶりです。
今回は、天気は大丈夫のようですよ!

ペアのアカショウビンに会えるといいですね!

<< キアシシギの群れ 今年最初のアカショウビン >>