とっとこイタチくん

フィールドを車で移動していると前方に小動物が、、、
良く見るとイタチです。

けっこうかわいい顔してます。
もっと近くで見たいけど、こっち見てるような、、、
近づいたら逃げるだろうな~!

a0039245_23474444.jpg


ところが、イタチくん
とっとことっとこ、こちらに向かってきます。

a0039245_23492873.jpg


なんとも愛らしい顔つきです。

イタチというと、昔見た「ガンバの冒険」に出てきた
白イタチのことを思い出して、怖い獰猛な動物という
イメージが強かったのですが、全然そんなことはありませんね!

a0039245_23553361.jpg


鼻の感じが特にかわいいです。
同じイタチ科のフェレットがペットにされているのも
うなずけますね!

ありゃ?
また、とっとことっとこ近づいてきます。

a0039245_02463.jpg


横顔もいいですね~
長すぎない鼻、小さな耳、つぶらな瞳

a0039245_024059.jpg


ん~!
まだ近づいてくるの~?

いくら存在感がないからと言って、、、
君にはσ(^-^)が見えてないのか、、、(T_T)

a0039245_064749.jpg


とうとう、こんなに近くまできました。
なのに、、、こちらを気にするどころか
何かに気を取られている様子、、、眼中にないσ(^-^)

a0039245_0112363.jpg


なんだか藪の中が気になるらしく、そのまま藪にのっそり入って行きました。

かわいかったけど、無視されたようでなんだか寂しい気持ちに、、、(^^;;;

by KX2_Birder | 2010-05-31 22:00 | 野生生物 | Comments(6)  

Commented by GreenFinch at 2010-06-01 20:33
いたち、可愛い~~♪o(*⌒▽⌒*)o
私は以前、足元をすり抜けられたことがあります。o(*⌒▽⌒*)o
Commented by アナホリフクロウ at 2010-06-01 21:49 x
野生動物の撮影は、一部の種類を除くと、野鳥よりも難しいですね。

イタチの仲間であれば、ニホンアナグマ、オコジョの写真を撮った事があります。

オコジョは、小さい上に、すばしっこいので、ファインダーに捉えるのが、難しかったです。

Commented by KX2_Birder at 2010-06-01 22:07
GreenFinchさん、
イタチくん、かわいいよね!
でも、手を出したらかまれるんだろうな~(^^;
Commented by KX2_Birder at 2010-06-01 22:09
アナホリフクロウさん、
オコジョもかわいいですね!
北海道のナキウサギも撮ってみたい被写体です。
Commented by アナホリフクロウ at 2010-06-01 23:41 x
エゾナキウサギですか。 確かに、撮ってみたいですね。

ニホンノウサギとは、車で並走した事があります
(たまたま、そういう形になったのですが、結構、速かったです)
Commented by KX2_Birder at 2010-06-02 08:44
アナホリフクロウさん、
ノウサギ、リス、タヌキ、キツネ、アナグマ、カモシカなど
フィールドで会う動物たちもすくなくはないですね。

機会があったら、そういった動物たちも魅力的に撮ってみたいですね。

<< たまにはカワラヒワ ホオアカ >>