キジのほろうち

あちこちにキジがたくさんいます。
近所の河原でもキジがたくさん繁殖しています。

♂は子育てにかかわらずに、のんきにトコトコ

a0039245_2319394.jpg


キジも鳴かずば撃たれまい
の語源になったケンケーン!という、ほろうち

この時期は、あちこちでケンケーンという声が響きます。

a0039245_23234986.jpg
キジ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-06-11 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

Commented by GreenFinch at 2010-06-12 13:33
オスは呑気でいいですね~。(笑)
久しく、鳴き声も聞いてないなぁ。(^_^ゞ
Commented by KX2_Birder at 2010-06-12 16:36
GeenFinchさん、
人間のオスもこうだといいんですけどね~(^^;
Commented by アナホリフクロウ at 2010-06-15 01:06 x
子育て中の雌の近くで、幌打ちをする雄を見た事があります。

大砲を向けていても、全く意にも介さず、幌打ちを披露してくれました。
Commented by KX2_Birder at 2010-06-15 01:26
アナホリフクロウさん、
キジの雄は子育てしませんが、近くで見守ってるんでしょうね!
人間の雄は子育てしないばかりか、休みのたびに鳥撮りに出かける
不束者です(^^;

<< ホンドギツネ きれいさっぱり >>