ホオアカの悲劇

先日ご紹介した餌を運んでいたホオアカのペアですが
道路脇に巣を作っていたので、ちょっと覗くとヒナが4羽
巣立ちまではまだ時間がかかりそうでした。

ところが今週様子を見に行くと、、、ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

あたり一面すっかり刈り払われていました。
まだ巣立ち前のひなもろとも綺麗さっぱり、、、。・゚・(つД`)・゚・。

ここは牧草地なので、しょうがないと言えばそれまでなのですが
一生懸命な親鳥とかわいいヒナたちを思い出すと悲しくなります。

a0039245_0305530.jpg
ホオアカ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-08-05 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(2)  

Commented by ちょんぱぱ at 2010-08-08 21:46 x
あのクールビズのお母さん、ショックで円形脱毛症になっていないだろうか。

冗談はさておき、本当に可愛そうな話ですね。
でも、そのうちに刈り取られる牧草地だなんて鳥さんには判らないだろうし、営巣しているから刈り取らないでとも言えないし。仕方ないのかなぁ。
Commented by KX2_Birder at 2010-08-08 22:59
ちょんぱぱさん、
元々刈り取るための牧草地ですから
刈り取らないでとは言えませんね。

運よく刈り取りの合間に子育てを終えている
ペアもいますので、運というかタイミングが
悪かったんですね。

<< オオバン若 アオアシシギ >>