ササゴイ

ササゴイがロープの上で魚が通るのを待って
餌取りをしていました。

a0039245_2159279.jpg



この高さのロープだと水面まで届かないんじゃないかと
思って見ていましたが、ビックリ!
こんなに伸びるんですね!(@@)

ちゃんと魚を捕まえて食べてました。

a0039245_2223633.jpg
a0039245_2233817.jpg
ササゴイ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-08-12 20:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(4)  

Commented by りんご at 2010-08-13 17:26 x
桜の枝からのこの状態を見て、びっくりした事があります。
上手く魚ゲットしましたよ。
今年生まれの幼鳥がまだ入ます。
Commented by KX2_Birder at 2010-08-14 20:55
りんごさん、
平らなところだと、ここまで伸びることができないので
その辺も計算に入れて、このロープで待ってるんでしょうね!

でも、実は何回か失敗して落ちてるんですよ(笑
Commented by 香桑 at 2012-09-10 10:51 x
この画像が大好きで、何度も見たり、人に見せたりしています。
本当に器用というか、びっくりです。生で見たら、拍手しちゃいそう。
でも、本当は失敗することもあるんですね。
Commented by KX2_Birder at 2012-09-10 21:53
香桑さん、
サギたちの餌採りは、環境に合わせていろいろ工夫していて
見ていても面白いですよ!
じっと動かずに待つ方法や、羽を広げて追い立てて捕まえる方法など
頭がいいなあと感心することが多いです。

一見ずんぐりむっくりの空だからビョ~ン!と首が伸びる
その長さは、いったいどこにそんな長い首を隠していたの?
とビックリします。
サギたちは、飛ぶときにも首を縮めて飛びます。
ツルやハクチョウも首が長いのですが、彼らは首を伸ばして
飛んでいます。今度見かけたら、どっちか良く見てみてください。

<< まだまださえずるコジュリンたち トウネン >>