田んぼもにぎやかに

休耕田のシギチたちもにぎやかになってきました。
この田んぼは、1枚の田んぼにアオアシシギ4、タカブシギ30+、
ウズラシギ1、ヒバリシギ15、トウネン5など50羽以上のシギチが
入っていました。

中でも、アオアシシギはサイズが大きいこともあり、まるで他のシギチを
手下に従えた親分のようにも見えました。

a0039245_3393697.jpg
a0039245_3305097.jpg
a0039245_3322719.jpg
アオアシシギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-08-30 22:00 | シギチ | Comments(2)  

Commented by UYAN at 2010-08-31 20:48 x
 こんばんは。先日こちらでもキリアイ、ヒバリシギを観察できました。それにしても1枚の休耕田にこんなに入るんですか!鳥の濃さが違いますね。まだまだ増えていくのでしょうか。
Commented by KX2_Birder at 2010-08-31 21:21
UYANさん、
こちらも、どんどん水張り休耕田が減っているため、必然的に
一つの田んぼに集中する結果になっています。
でも、このままだとしだいにシギチは減っていくだろうと思います。

農家の方が言ってましたが、田んぼに機械が入るようになって
稲刈りの時期に水を張ったままだと、隣の田んぼまでぬかるんで
機械の操作が不自由になるので、早めに水を抜くところが
多いのだそうです

<< ヒバリシギ アオバト >>