サルハマシギ

田んぼにサルハマシギの幼鳥が入っていました。
夏羽の赤いのに比べて、幼鳥は地味ですね。

肩羽にサブターミナルバンドが見られますが、
あまりハッキリ出ていませんね。

a0039245_1343455.jpg
a0039245_1433927.jpg
a0039245_1445427.jpg
サルハマシギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-09-05 22:00 | シギチ | Comments(10)  

Commented by UYAN at 2010-09-06 23:31 x
静かできれいな作品ですね。上面の羽の色もきれいだなぁ!
Commented by KX2_Birder at 2010-09-06 23:56
UYANさん、
いつもコメントありがとうございます。
田んぼの撮影は、位置取りが難しいので
時間を考えて行動しなきゃいけない分、
気を使いますね。
Commented by FLAT-6 at 2010-09-07 17:22 x
やわらかな色彩と光線がいいですね!!
美しいです~~
サルハマシギが赤くないのもやさしい感じでいいと思いました。
Commented by rairaj6 at 2010-09-07 20:02
サルハマシギ キレイですね~
こちら 休耕田が少なく 広い範囲で探します。いるとお聞きした田んぼは遠かったです。こんなにクリアーには撮れません。
Commented by KX2_Birder at 2010-09-07 21:06
FLAT-6さん、
でも、やっぱりサルハマシギは赤いのがいいです(笑
Commented by KX2_Birder at 2010-09-07 21:20
rairaj6さん、
こちらも休耕田は少ないので、少しまわって
いなければゼロということもあります。

広範囲を探す根性は無いのです(笑
Commented by アナホリフクロウ at 2010-09-10 00:43 x
未見の鳥です。 

情報は聞いた事があっても、仕事で撮影に出かける事が出来ず・・・

時間の都合がついた時には、すでに抜けてしまっていて(1週間位は、居たのに・・・)

留鳥を相手にするのでもない限り、よくある事とは言え、悔しかったです。
Commented by KX2_Birder at 2010-09-10 03:52
アナホリフクロウさん、
週末に合わせて鳥が出てくれるわけではないので、
なかなか厳しいですよね。
さらに天気もからんできますから、チャンスは多く
ないですね。
Commented by アナホリフクロウ at 2010-09-10 23:14 x
数年前の、GWの最中でした(成鳥 夏羽)

休みは、カレンダー通りでしたので・・・

リタイア組は、いつでも見れますけど、堅気の仕事をしているとね・・・

ライチョウに力点を移し、シーズン中は意図的に、
他の鳥の情報を遮断するようになってからは、
そういう事は、気にならなくなりましたけどね。
Commented by KX2_Birder at 2010-09-10 23:30
アナホリフクロウさん、
仕事と鳥のどっちも頑張るのが
一番いいのかもしれませんよ。

<< このトウネンが気になっとうネン アオバトのアップ >>