もうガンの季節

つい先日まで、外に出るのもおっくうなくらい暑いと
思っていましたが、気がついたら、もうガンの季節です。

まだ数は少ないですが、マガンたちが渡って来ています。

a0039245_542936.jpg
a0039245_55474.jpg
a0039245_594187.jpg
a0039245_646227.jpg
マガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-10-02 22:00 | ガン・カモ | Comments(6)  

Commented by アナホリフクロウ at 2010-10-03 20:38 x
新潟には、マガンの他、コハクチョウも渡って来ていますね。

朝は、寒いけど、昼間はまだまだ、汗ばむ事が多いので、
気が早いような気もしますね。
Commented by ちょんぱぱ at 2010-10-03 20:58 x
雁って、徐々に南下するのではないのですね。
それとも、寒がりの雁が先に渡ったのでしょうか。(^^;

こちらのマガンは既にカウント不能な状態です。
オオヒシクイ、マガン、ハクガンが一斉に飛び立つシーンは恐ろしさを感じるほどです。

それよりも、3枚目の地面に写っている鳥が気になりますが、シギの仲間ですか?
Commented by KX2_Birder at 2010-10-03 21:09
アナホリフクロウさん、
そちらにもガンが渡っていますか。
もう、すっかり秋ですね!
Commented by KX2_Birder at 2010-10-03 21:11
ちょんぱぱさん、
この時期は、宮城の伊豆沼にも相当数のガンが入っています。
南下は徐々にという個体と、一気にという個体がいるのでしょうね。
そちらのガンが南下するのは、雪が降ってからですね。

下に写っているのはカモです。コガモ、カルガモ、マガモ、オナガガモなんかがいました。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2010-10-03 22:04
わたしも今日、クルマを運転しているときに編隊を組んで飛んでいるマガンを見かけて、「もうそんな季節かぁ…」と思ったところです。写真を撮りながら動物の行動を見ていれば、季節の移り変わりをライブで感じることができるのですが、この2年間は鳥の動向にほとんど目を向けていないので、なんだか自分の季節感がおかしくなっています…。
Commented by KX2_Birder at 2010-10-03 22:42
itoyotomiyohariyoさん、お久しぶりです。
鳥を見ていると、本当に季節の移り変わりに敏感になります。
ある意味、一年を早く感じてしまいます(^^;

<< ハクガンも コガモものび~ >>