ハクガンも

マガンの群れの中に1羽だけ白いヤツが、、、
おっ!ハクガンです。

一昨年、昨年も本隊とは別に1羽入っていましたので
同じ個体でしょうか。

a0039245_2213483.jpg
a0039245_22173021.jpg


他のガンたちと一緒に近くの田んぼへ餌をとりにでかけます。
稲刈りが終わったばかりですので、落ち穂がいっぱいでしょうね。

a0039245_2131497.jpg
a0039245_22295945.jpg
a0039245_2226318.jpg

ハクガンは、落ち穂よりもあぜ道の草の方がお気に入りのようです。

a0039245_22283432.jpg
a0039245_22435879.jpgハクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-10-03 22:00 | ハクガン | Comments(12)  

Commented by FLAT-6 at 2010-10-04 21:32 x
すっかりご無沙汰しております。
でもいつも欠かさず観させていただいております。
もうガンの飛来する季節ですか・・・
相変わらず透明な画像にハッとさせられます。
私のほうはボチボチとマイペースで撮っています・・・
Commented by KX2_Birder at 2010-10-04 21:44
FLAT-6さん、
> 相変わらず透明な画像にハッとさせられます。

それは、FLAT-6さんが、いいモニタを
使ってるからですよ!(笑
Commented by ちょんぱぱ at 2010-10-05 00:15 x
先発隊の状況報告ありがとうございます。

写真を見ていて「あれ?」と思ったのですが、マガンばかりでヒシクイはいないのですね。
十勝では、まずヒシクイが入り、少し遅れてマガン・ハクガンがやってくるので、マガンばっかりという景色は見たことがありません。

不思議ですね。
Commented by KX2_Birder at 2010-10-05 01:12
ちょんぱぱさん、
こちらでは、マガンとヒシクイはズレて入ってきます。
早いのはマガンで、真冬はヒシクイが多く、春にマガンが
増えるというような感じですね。

日本全国では、マガンの渡来の方が圧倒的に多いです。
マガン15万羽、ヒシクイ2万羽くらいの割合ですよ。
Commented by ちょんぱぱ at 2010-10-06 01:10 x
KX2_Birderさん

ヒシクイって少ないのですね。

私の経験では、春に北へ帰る時も先にマガンがいなくなってヒシクイだけになる時期があります。
十勝を通過していく雁の特徴なのかなぁ
Commented by rairaj6 at 2010-10-06 01:13
もうマガンですか・・いいですね~
しかもハクガンも混じって・・今年は雪のマガン ハクガン 撮りに行きたいです!
Commented by KX2_Birder at 2010-10-06 09:52
ちょんぱぱさん、
> ヒシクイって少ないのですね。

そうですね。イメージよりもずっと少ないです。
というか、そちらも同じだと思いますが、
マガンがそんなに多いイメージって無いですよね。
Commented by KX2_Birder at 2010-10-06 09:54
rairaj6さん、
> 今年は雪のマガン ハクガン 撮りに行きたいです!

春早くのガンが終結した時期がお薦めですが、
日の出前の氷点下の寒さは、rairaj6さんには
耐えられないと思いますよ。
Commented by rairaj6 at 2010-10-12 00:24
え?無理??
今年は絶対に行くって夫にはっぱかけてるんですが・・・
Commented by KX2_Birder at 2010-10-12 00:41
rairaj6さん、
そちらの気温とは比べ物にならない寒さですから、、、
体中にホッカイロ貼ってくださいね!
Commented by ちょんぱぱ at 2010-10-13 21:15 x
KX2_Birderさん、先日11日にハクガンに会いに行ってきました。

はっきりと幼鳥と判るのは5羽、成鳥、亜成鳥が29羽の合計34羽となりました。
そちらと合わせると昨年と同じ35羽ですが、まだ増えそうですね。(^^)

また週末に行ってきます。
Commented by KX2_Birder at 2010-10-13 22:21
ちょんぱぱさん、
34羽ですか!この分だと50羽近くまでいきそうですね!

<< タイトルで悩む もうガンの季節 >>