エゴガラ

お山では、カラ類が混群を作っていて、
もうじき冬という雰囲気です。

ヤマガラは、エゴノキの実を採るのに夢中です。

a0039245_2329537.jpg
a0039245_23305346.jpg
a0039245_23312527.jpg
ヤマガラ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-10-22 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(6)  

Commented by ural_owl at 2010-10-23 17:34 x
エゴノキに実がたくさんついていていいですね。
こちらは猛暑の影響か不作で大好きなヤマガラを撮れません。どうやって食糧を確保するのかも心配です。
Commented by KX2_Birder at 2010-10-23 17:47
ural_owlさん、
こちらは、まだ実がたくさんありますから
冬はこちらで過ごすようにお伝えください!
Commented by NikoスカG山 at 2010-10-23 21:49 x
  KX2_Birderさん、こんばんは。
遠征から昨夜帰宅、眠い目で出勤残業でした。
ヤマガラはこの実が好きですね~~~。
貯食しているんでしょうか?
 今期、サワフタギの青い実を食べるキビタキを課題にしたのですが・・・僕の調べた場所では、やはり猛暑と雨不足で、葉枯れに実は無し。
いつだったか KX2_Birder が撮っていたように思いますが・・・ムギだったかな?
また来年です。
Commented by KX2_Birder at 2010-10-23 22:02
NikoスカG山さん、
こちらのサワフタギは、実があるのですが、
鳥がいない、、、(^^;
ナナカマドには、シロハラ、ツグミ、マミチャジナイが
来ていました。

ムギマキの画像は、これね!
ttp://toritoring.exblog.jp/6357520(頭にhを付けてください)

あっ!でも、今年のサワフタギは色が全然違う!
今年はこんなに青くなっていません。
Commented by アナホリフクロウ at 2010-10-24 01:15 x
外側の皮が残っているうちから、やってくるのですか。

自宅の前に、エゴノキを植えたのですが、ヤマガラは来ませんね。
(ウメモドキも植えてあるけど、食べられていないなあ)
Commented by KX2_Birder at 2010-10-24 13:30
アナホリフクロウさん、
こちらでは、みんな外側の緑の皮がついているうちに
採っていきますよ。

<< ミヤマホオジロ キジ若くんたち >>