ガンたちも入ってきた!

マイフィールドにもガンたちが入ってきました。
マガン中心のようなので、ヒシクイ中心の本隊は
まだこれからのようです。

でも、毎年、最初に見るガンの群れは
心踊る光景です。

a0039245_22235323.jpg
a0039245_22245331.jpg

a0039245_22254290.jpg
a0039245_22271864.jpg
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-11-06 22:00 | ガン・カモ | Comments(8)  

Commented by アナホリフクロウ at 2010-11-07 00:53 x
ハクガンが1羽混じっていますね。

今年も、琵琶湖に来てくれないかな。 
コハクチョウの群れに混じれば、楽に撮れるので。

Commented by KX2_Birder at 2010-11-07 12:58
アナホリフクロウさん、
コハクチョウの群れに混じっていたのは偶然でしょうから
期待するのは難しいでしょうね。

ガンたちも時期や地域、種類によって警戒心に差がありますね。
Commented by ちょんぱぱ at 2010-11-07 16:11 x
KX2_Birderさん

ハクガンの先発隊は1羽から増えていないのですね。
こちらの本体は38羽から増えていないので、今シーズンは39羽ということになるのでしょうか。

ハクガンが飛来している場所は、今日は16度以上になりましたが、明日から少し寒くなるようです。
あと半月ほどお待ち下さいね。
Commented by KX2_Birder at 2010-11-07 17:04
ちょんぱぱさん、
こちらのハクガンは、亜種オオハクガンではないかと
言われています。
昨年も本隊とは合流しませんでした。

そちらに雪が降れば、こちらに渡ってきますね!
Commented by rairaj6 at 2010-11-07 22:57
わぁ~~~ すごい!!
いいですね 青空を舞うマガン ドラマのワンシーンのようです♪
Commented by KX2_Birder at 2010-11-07 23:24
rairaj6さん、
これからは、こういうシーンが毎度のように見られます。
ヒシクイたちを中心とする本隊は、もう半月後くらいですかね~
Commented by GreenFinch at 2010-11-07 23:34
いいですね~。
今年も行けないので、ちょっと残念。。
Commented by KX2_Birder at 2010-11-07 23:49
GreenFinchさんのために、今年も頑張ってとるぞ~!(笑

<< ヤマガラくんクイズ! ようやくムギマキ >>