ヤマガラくんクイズの答え

もったいぶった問題の出し方をしたので、
皆さんを悩ませてしまいましたね(^^;

ヤマガラくんには、キツく言い聞かせておきます。


さて、ヤマガラくんクイズの答えは、、、

ヤマガラくんに答えてもらいましょう!
はい、ヤマガラくん、答えをどうぞ!

a0039245_22325324.jpg
a0039245_22345810.jpg
ヤマガラ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


ヤマガラくんから、メッセージです。
次回は、もっと難しい問題を出してくれるそうです(^^;

乞うご期待!

by KX2_Birder | 2010-11-08 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(8)  

Commented by ural_owl at 2010-11-09 11:54 x
なあんだ、ヤマガラくんが難しいというので、考えすぎちゃった!
ヤマガラくんがちょうどこのプレートにのるまで、どれくらい待ったのですか? 写そうとするとなかなかのってくれないものなのですが・・・。
Commented by KX2_Birder at 2010-11-09 12:43
ural owlさん、
このヤマガラくんは、すぐに乗ってくれましたよ!

問題の出し方が悪くて、すいませんでした。
ヤマガラくんには、キツく言っておきます。
Commented by iwaki at 2010-11-09 19:55 x
とてもたのしいクイズでした。ヤマガラの足がエゴノキの実をしっかり押さえられるように、嘴がドリルのように穴の開けられるようにうまくできているのでしょうね。さらに有毒な成分サポニンまでも食してしまう。生物多様性ですね。
Commented by KX2_Birder at 2010-11-09 20:16
iwakiさん、

ヤマガラとエゴノキの関係は、日本鳥学会誌第51巻第2号に
三宅島での調査結果の論文が載っています。

もしよろしければ読んでみてください。
ttp://wwwsoc.nii.ac.jp/cgi-bin/osj/jjo/content.cgi?vol=51&no=2
(↑頭にhを付けてください)
Commented by rairaj6 at 2010-11-09 22:18
>ディスプレイを新しいのにした方が、、、(^^;
>それとも○○眼鏡が必要か、、、
オラ (ノ`0)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳☆(x x) ウギャ
Commented by KX2_Birder at 2010-11-10 01:23
rairaj6さん、あばれないでください!
地震が来たかと思っちゃいましたよ!
Commented by 夢太郎 at 2010-11-11 23:46 x
なるほど^^;;
オチは、こんなふうに引っ張るんですね。
勉強しました。
Commented by KX2_Birder at 2010-11-12 02:43
夢太郎さん、
> こんなふうに引っ張るんですね。

ちゃんと落ちてましたか?(笑

<< エゾノコリンゴ ヤマガラくんクイズ! >>