オオハクガン?

ハクガンたちは、まだ北海道にいるようですが、
今、秋田にいる一羽は、亜種オオハクガンではないかと言われています。

オオハクガンは、ハクガンに比べて大きく、クチバシも太いという
ことですが、、、う~ん、フィールドでは見分けづらいですね~

a0039245_22374355.jpg
a0039245_223722.jpg
a0039245_22382831.jpg
ハクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-11-16 22:00 | ハクガン | Comments(8)  

Commented by ちょんぱぱ at 2010-11-16 23:36 x
KX2_Birderさん、このオオハクガン?ですが、ハクガンとは明らかに異なるところがありますね。
ハクガンは足が肉色ですか、オオハクガン?は足が黒いではありませんか。
大きさの比較はマガンと比べれば良いのかもしれませんが、これはちょっと難しそう。
でも足の色で識別できるのなら簡単ですね。

ところでこちらのハクガンですが、13日の土曜日には群でいるのを確認しています。
今朝から急激に冷え込み、飛来地の最低気温は-5度になったようです。
山々は真っ白になりましたので、そろそろそちらに行きますよ。(^^)
Commented by KX2_Birder at 2010-11-16 23:44
ちょんぱぱさん、
脚は黒っぽく写っていますが、黒ってわけではありません。
もしかしたら色が濃いかもしれませんが、上の画像は
特別濃く写っています。
Commented by ちょんぱぱ at 2010-11-16 23:52 x
確かに。

一緒にいるマガンも黒いところがあるってことは、泥?
足がズッポリと泥に埋まっていたのかなぁ。(^^;

ところで、宮城にも1羽飛来しているとの話を聞きましたが、情報はありますか?
Commented by KX2_Birder at 2010-11-17 00:11
ちょんぱぱさん、
宮城にも1羽いるという話は聞きましたが
確かな情報はありません。
Commented by rairaj6 at 2010-11-19 22:15
ハクガンが・・・・・羨ましい・・・・
Commented by KX2_Birder at 2010-11-19 23:05
rairaj6さん、
もうすぐ、もっと羨ましくなる~!(笑
Commented by ちょんぱぱ at 2010-11-20 16:38 x
KX2_Birderさん

こちらのハクガンですが、信頼できる観察者が17日に21羽に減少しているのを確認しました。
今日、私の知る限りの場所を回りましたが、ハクガンの姿は見えませんでした。
また、オオヒシクイは畑地で200羽前後、沼地で300前後と極端に減少しています。

ひょっとして、そちらに到着していませんか?
Commented by KX2_Birder at 2010-11-21 00:15
ちょんぱぱさん、
今日はハクガンは見かけませんでした。
ヒシクイはまだ数が少なかったですよ。

<< 秋色 ヤマガラ 林道浴場 >>