ハクガン先発隊

フィールドに着くと、ヒシクイの大きな群れが、、、
ということは、ハクガンもいるかも!

いました、いました!

a0039245_0332180.jpg
a0039245_0311427.jpg


最初、何羽いるのかわかりませんでしたが、
今日いたのは、先発隊の15羽のようです。
成鳥のみの15羽です。

a0039245_0395743.jpg
a0039245_0421355.jpg

by KX2_Birder | 2010-11-21 22:00 | ハクガン | Comments(10)  

Commented by ちょんぱぱ at 2010-11-22 01:33 x
探してもいないと思ったら、やっぱり渡っていましたね。
あと23羽、どこで油売っているんでしょ。

何気なくシジュウカラガンも写っていますが、この秋こちらでは見かけませんでした
Commented by fpbird at 2010-11-22 07:21 x
やはり土曜の夕方の飛翔で、そちらに行ったんですね。

昨日3羽でしたから、それもそちら方向に向かって池におりませんでした。。。

今日は18羽になっているのでは???
Commented by KX2_Birder at 2010-11-22 09:21
ちょんぱぱさん、
> 探してもいないと思ったら、やっぱり渡っていましたね。
> あと23羽、どこで油売っているんでしょ。

新潟にも入っているとのことで、秋田、新潟&どこか
に分かれて入っているようです。
毎年渡り始めは、あちこちに移動して落ち着かないですからね。

> 何気なくシジュウカラガンも写っていますが、
> この秋こちらでは見かけませんでした

昨日は、シジュウカラガン44羽でした。
昨年は76羽を確認しましたが、今年はもっと増えるかも
知れません。
これ以上増えたら、後はカウントしないで「たくさん」ですね(^^;
Commented by KX2_Birder at 2010-11-22 09:25
fpbirdさん
> やはり土曜の夕方の飛翔で、そちらに行ったんですね。
> 昨日3羽でしたから、それもそちら方向に向かって
> 池におりませんでした。。。

毎年、この時期には、秋田と新潟を行ったり来たりしてますよね。
全部で38羽いるとのことですので、是非38羽が終結したところを
見たいですね。
Commented by M.hanada at 2010-11-22 21:42 x
未だ見ぬハクガン。
こんな光景を見たら、アタマの中が真っ白になりそうです。
Commented by KX2_Birder at 2010-11-22 22:25
M.hanadaさん、
そちらからは、ずいぶんと遠いですもんね。
地域が変わると鳥層も変わって楽しいですよ!

東北もいいですよ~ん!
Commented by @えふ at 2010-11-23 00:27 x
ハクガンにシジュウカラガン。
行きたいなぁ・・・。
Commented by KX2_Birder at 2010-11-23 02:33
@えふさん
> 行きたいなぁ・・・。

来たらいいじゃないですか!(^_^)
Commented by りんご at 2010-11-24 19:39 x
KX2_Birderさん、ハクガンの群れが降りてくるところに
遭遇したとは羨ましいです。
こちらには21,22日の滞在だったのでしょうか?

ハクガンに帰って来て欲しいです。
Commented by KX2_Birder at 2010-11-24 20:32
りんごさん、

オジロワシに追われて、やっぱり落ち着かなかったんでしょうね(笑

そちらも周辺にたくさんの田んぼがありますので餌には困らないでしょうが
こちらに比べて積雪期間が長いのがネックですね。

こちらのポイントは、年によっては積雪がほとんどないまま冬が終わる
こともあるポイントです。
ガンたちは良く知っているのですね。

<< ハクガンの群れ合流 コミミズク >>