カリガネ

数えきれないほどのマガンの群れの中から
こいつを探し出すのは至難の業

σ(^-^)の場合は、偶然のなせる業

どこにいるのかわかりますか?(笑

a0039245_23571450.jpg
カリガネ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-11-25 22:00 | ガン・カモ | Comments(8)  

Commented by りんご at 2010-11-26 05:42 x
左手前の5羽の群れの中に1羽小さな子が入ます!
この子です!

こちらではマガンが少ないです。
Commented by KX2_Birder at 2010-11-26 08:49
りんごさん、
> 左手前の5羽の群れの中に1羽小さな子が入ます!
> この子です!

さすが!すぐに分かりましたね

> こちらではマガンが少ないです。

こちらでも基本的には、マガンとヒシクイは別の行動をしています。
秋早くに渡ってくるのは、ほとんどがマガンです。
ヒシクイたちは北海道で一旦休憩した後、降雪前のこの時期に
渡ってきます。
そして真冬になるとほとんどヒシクイだけになってしまいます。

春、マガンの群れが帰ってくると、群れの大きさは10万羽を超す
おおきさになって、壮大な飛翔シーンが見られます。
Commented by アナホリフクロウ at 2010-11-26 21:16 x
アイリングがあるのが、カリガネの特徴と言うけれど、
マガンにも、アイリングがある個体が居るので、難しいですね。

一応、見た事はあります。 陽炎のせいで、写真はダメダメでしたが・・・
Commented by KX2_Birder at 2010-11-26 21:57
アナホリフクロウさん、
マガンでも薄いアイリングがある個体がありますよね。
1羽だけの場合、マガンの群れの中から探し出すのは大変です。
Commented by GreenFinch at 2010-11-26 22:48
首だけぴょこんと可愛いですね。(*^_^*)
寝てないだけ、見つけやすいですね。ヽ(^。^)ノ
Commented by KX2_Birder at 2010-11-26 22:49
GreenFinchさん、
寝てたらお手上げですね(^^;
Commented by rairaj6 at 2010-12-01 22:37
1羽だけ 見っけ!
Commented by KX2_Birder at 2010-12-01 23:52
rairaj6さん、
> 1羽だけ 見っけ!

って、、、2羽いたら教えてくれ!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

<< オジロワシ シジュウカラガン >>