ナベヅル

ハクチョウの群れにナベヅルが一羽入っていました。
先月は、アカツクシガモが入っていたりと
ハクチョウの群れもちゃんと確認しないといけませんね!

でも、ハクチョウの群れは、あちこちにいるので、
その度にちゃんと見るのは結構難儀します。

a0039245_1364045.jpg
a0039245_1392264.jpg


しばらくすると、ハクチョウから少し離れて餌を採っていました。
ハクチョウとは食べるものが違うからでしょうね。
a0039245_1413952.jpg
ナベヅル
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-01-05 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(10)  

Commented by m2bird at 2011-01-06 10:06
明けましておめでとうございます。
今年もまた楽しみに拝見させていただきますので、よろしくお願いいたします。

ナベヅルもそちらに行ってしまってたんですね!
昨年12/9日付の東奥日報に「蓬田にナベヅル飛来」の記事が出て以来、オオハクチョウの群を探し回っていたのですが・・・見つからない訳です(;_;)

ナベヅルは、KX2_Birder さんにご案内頂き、タンチョウと一緒のところを見たのが初めてでした。
その節は、大変お世話になり、ありがとうございました。

昨シーズン、やはりオオハクチョウとともに津軽に現れた幼鳥が成長し、今年また戻ってきたのではないかと勝手に想像し、何とか会いたいと思ってるのですが・・・
Commented by KX2_Birder at 2011-01-06 10:46
m2birdさん、
あけましておめでとうございます。

ナベヅルは、そちらにいたんですか。
そちらでもハクチョウの群れと一緒だったのですね。
こちらではコハクチョウ・オオハクチョウが一緒の群れに
混じっていました。

> 昨シーズン、やはりオオハクチョウとともに津軽に現れた
> 幼鳥が成長し、今年また戻ってきたのではないかと勝手に
> 想像し、何とか会いたいと思ってるのですが・・・

こちらでは、タンチョウくんがいつか戻ってくるのでは
ないかと待っているのですが、年末年始の挨拶もない
ままです。いったいどこを放浪しているのやら
Commented by m2bird at 2011-01-06 13:47
あの時ナベヅルと一緒にいたタンチョウくん、最近ブログでも見れなくなって、私も淋しいです。
昨年春、青森にもお友達(彼女?)とひょっこり現れたのですが、すぐに居なくなってしまったようです。また遊びに来てくれるといいですね。

ナベヅルの件、私のブログにもアップしましたが、 KX2_Birderさんのブログも、勝手に引用させて頂きましたm(__)m
Commented by KX2_Birder at 2011-01-06 15:36
m2birdさん、
タンチョウくんは、きっとどこかで幸せに暮らしているのでしょう(笑

タンチョウくんがいないとブログのネタも少なくて厳しいですね(^^;
Commented by GreenFinch at 2011-01-06 22:47
ナベヅル、アカツクシガモというと、どうも九州のイメージが強かったのですが、そんなこともないのですね。
勉強になりました。
Commented by KX2_Birder at 2011-01-06 23:22
GreenFinchさん、
それだけハクチョウたちは、ふところが深いってことですよ!

・・・なんのこっちゃ!?
Commented by rairaj6 at 2011-01-07 00:27
明けましておめでとうございます。
こちらにもやっと1羽マガンが遊びに来てくれました。 KX2_Birderさんとは比べようがないのですが・・・(/_;)
今年もよろしくです。
Commented by KX2_Birder at 2011-01-07 01:18
rairaj6さん、
あけましてめでとうござます。

>1羽マガンが遊びに来てくれました。
> KX2_Birderさんとは比べようがないのですが・・・(/_;)

σ(^-^)とマガンを比べるって、どういうことですか!
短い足が似てるって!・・・オレンジじゃないし!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
ピンクの嘴が似てるって!・・・σ(^-^)は唇です!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
額の白いあたりが似てるって!・・・白髪です!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
Commented by rairaj6 at 2011-01-07 21:13
”の”が抜けてるだけなのに~~
実はそっと見て知っているのです。
KX2_Birderさんは、白髪 そこだけピンクの唇 そして短い脚にいつも履いてるオレンジの靴下! ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
Commented by KX2_Birder at 2011-01-07 22:36
rairaj6さん、残念~!
σ(^-^)は目のまわりに黄色いリングがあるのです~!(笑

<< タゲリ 雪と青空とハクガンと >>