冬のヒバリ・アンケート NEW!

好評につき??
冬のヒバリ・アンケートを大幅リニューアルしました。

大胆にも選択肢の「年によっては冬でも見られることがある」を
「冬でも地域によって見られる」に変更!!

1)冬でも普通に見られる
2)冬でも地域によって見られる
3)冬は見られない


皆さんの地域の情報も是非教えてください!

3月2日までの結果は、こちら!
a0039245_0371455.jpg

by KX2_Birder | 2011-02-28 21:00 | 鳥・撮り・トリビア | Comments(54)  

Commented by kurotombo at 2011-01-17 22:08
3)冬は見られない(観た事はありません)青森県
Commented by UYAN at 2011-01-17 22:20 x
普通に見られます!(京都府)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2011-01-17 22:54
当然、見られません!(北海道)
Commented by KX2_Birder at 2011-01-17 23:21
やはり雪国では、冬は見られないようですね。
今のところ、京都が再北端(東端)ですが、
北陸や関東はどうなんでしょ?
Commented by @えふ at 2011-01-18 01:54 x
神奈川では見ない・・・と思いますが、ちょっと自信がないので仲間に聞いてみます。
Commented by M.hanada at 2011-01-18 08:47 x
1)冬でも普通に見られる です。(福岡県)
Commented by KX2_Birder at 2011-01-18 08:54
@えふさん、
関東でも見られないということだと、東海あたりに
分岐点がありそうですね。
Commented by KX2_Birder at 2011-01-18 09:02
M.hanadaさん、
そちらでは、普通に見られるんですね。
こちらでは、冬のヒバリはとっても違和感がありました。
Commented by hama at 2011-01-18 17:08 x
これまで2度、積雪時に見た事があります。秋田県
Commented by KX2_Birder at 2011-01-18 17:14
hamaさん、
全然いないというわけではないんですね。
でも、これまで2度ということは、めったに見られないという
ことでいいでしょうね。
アカツクシガモと同じ確率ですからね!(笑
Commented by YI at 2011-01-18 19:21 x
千葉では冬期でも普通に見られます。
Commented by KX2_Birder at 2011-01-18 19:24
YIさん、コメントありがとうございます。
千葉では、普通に見られるんですね!
Commented at 2011-01-18 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KX2_Birder at 2011-01-18 22:02
鍵さん、埼玉では普通に見られるんですね!了解!
Commented by karigane at 2011-01-18 22:59 x
冬も見ました。 愛知県
Commented by KM at 2011-01-18 23:22 x
タヒバリが増えますが、ヒバリも普通にいます。(三重県)
Commented by m2bird at 2011-01-18 23:57
昨年12/20、数羽が道端で餌を採っていました。
まだ雪が少なかった青森県13。
Commented by KX2_Birder at 2011-01-19 00:33
kariganeさん、
情報ありがとうございます。
愛知では普通に冬も見られるんですね。
Commented by KX2_Birder at 2011-01-19 00:35
KMさん、
> タヒバリが増えますが、ヒバリも普通にいます。(三重県)

いいですね~、こちらは真っ白な世界で何にもいません(T_T)
Commented by KX2_Birder at 2011-01-19 00:36
m2birdさん、
東側の海岸の方でしょうか?
Commented by m2bird at 2011-01-19 11:04
「13」は、上十三ではなく十三湖の意味でした(^^ゞ
分りにくくてごめんなさいm(__)m
過去には東側海岸方面でも見てますが・・・
12月の県内記録は他にもあるようですが、1月2月は?です。
なので、kurotomboさんがおっしゃるように、3)でしょうか?
Commented by KX2_Birder at 2011-01-19 12:21
m2birdさん、
「13」という数字を見て、十三湖よりも先に
13日の金曜日を連想するσ(^-^)は、心が病んでいるかも~

十ニだったら、すぐに十二湖を連想するかも(笑
Commented by lensphobia at 2011-01-19 12:38 x
冬には、数は減りますが、かなり普通に見られます。石川県
Commented by @えふ at 2011-01-19 13:51 x
訂正です。
鳥仲間複数に聞きましたら神奈川(湘南)では、冬も見られるそうです。

私が見たことがないか、見たのに忘れてるか・・・のどちらかでしたね。大変失礼いたしました。
Commented by KX2_Birder at 2011-01-19 14:01
lensphobiaさん、
> 冬には、数は減りますが、かなり普通に見られます。石川県

そちらも雪が多そうですが、ヒバリはいるんですね!
Commented by KX2_Birder at 2011-01-19 14:02
@えふさん、了解です!
わざわざ、ありがとうございます。
Commented at 2011-01-19 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KX2_Birder at 2011-01-19 22:54
鍵さん、了解です!
情報ありがとうございます。
Commented by dc_ken at 2011-01-19 23:42 x
徳島は、もちろん冬でも普通に見られます。dc_ken

しかし、全国的に「顔の広い」KX2さん ならではの企画ですね。有意義です。

Commented by KX2_Birder at 2011-01-19 23:51
dc_kenさん、
徳島では、冬でもヒバリは普通に見られるんですね!

と、と、ところで、徳島は地図のどこでしたっけ?(^^;;;;
Commented by dc_ken at 2011-01-20 00:05 x
》と、と、ところで、徳島は地図のどこでしたっけ?(^^;;;;

ん、もおーーーっ。

徳島は四国の東の端です。地図に向かって右側です。

淡路島とは、橋でつながっています。

ヒバリの次は、ホオジロもやって欲しいです。
Commented by KX2_Birder at 2011-01-20 00:27
dc_kenさん、
ホオジロは、真冬の今でも普通にたくさん見られますよ!
Commented by rairaj6 at 2011-01-20 22:43 x
1)です。先日も撮りましたが それどほど珍しくもないのでUPしていません。
Commented by KX2_Birder at 2011-01-20 22:59
、、、で、rairaj6さんって、どこにお住まいでしたっけ?(^^;
Commented by youkmy at 2011-01-21 00:46
冬、普通にいます。(山梨県)
Commented by KX2_Birder at 2011-01-21 01:45
youkmyさん、
情報ありがとうござます。
そうすると福島、新潟、宮城、山形あたりが
境界線になりそうですね。
Commented by 夢太郎 at 2011-01-21 20:12 x
19日の大阪、淀川の河川敷で冴えずっていました。
Commented by KX2_Birder at 2011-01-21 22:55
夢太郎さん、
情報ありがとうございます。
こちらでは、冬のヒバリは違和感たっぷりなんですよ!(笑
Commented by まぐぴ at 2011-01-22 19:59 x
境の宮城県は「1)冬でも普通に見られる」です。

が、山沿いの田んぼには不在で、仙台市内でも海辺
に近いところ限定です、たぶん。
Commented by KX2_Birder at 2011-01-22 21:28
まぐびさん、情報ありがとうございます。
太平洋側は、宮城が境界線のようですね。
雪の多い日本海側は、どこになるんでしょうね!
Commented by ちょんぱぱ at 2011-01-23 10:22 x
出遅れてすみません。

北海道ですが、一つの県として調査するには無理がありまして、地域によって鳥相がかなり異なります。
で、ヒバリですが、北海道十勝地方の中南部で1月になってから観察報告が数件あります。
気温は氷点下2桁になっていますので、「冬」であることには間違いありませんよね。(^^;

この冬はキジバトの観察報告もあり、例年と違う雰囲気があります。
Commented by KX2_Birder at 2011-01-23 18:57
ちょんぱぱさん、
一般的には、冬は移動するんでしょうけど、
中には残るのもいるようですね。
しかし、北東北は鳥層が違うのがわかりますね。
Commented by ishida at 2011-01-24 17:08 x
昨年暮れに神奈川から栃木に転居しました。神奈川では冬でもごく普通に見られます。転居間もない栃木でもヒバリさん確認しています。僕は栃木県南部ですが北部は未確認です。
Commented by KX2_Birder at 2011-01-24 18:44
ishidaさん、情報ありがとうござます。
関東までは、冬でも見られるようですが、
南東北はどうなんでしょうね!
Commented by rairaj6 at 2011-01-28 00:48
え~~ 今頃ですが 青の部分に+されてると思います♪
福岡県ですね~(^_^)v
Commented by KX2_Birder at 2011-01-28 03:07
rairraj6さん、了解です!
でも、なんだかあちこち飛んで歩いているので
もっと九州の真ん中のようなイメージがありました~(笑
Commented by ural_owl at 2011-02-10 10:30 x
沖縄を旅してきました。あたりまえのことですが、ヒバリが鳴いていました。
2月初めで関東の4月並みの気温で桜が満開でした。やはり暖かいですね。
Commented by KX2_Birder at 2011-02-10 14:16
ural_owlさん、
> 沖縄を旅してきました。
> 2月初めで関東の4月並みの気温で桜が満開でした。やはり暖かいですね。

沖縄は暖かくて良さそうですね~
こちらは、昨日の雪でまた真冬に逆戻り
春はまだまだ遠いという感じです。
Commented by kyara-mama at 2011-02-14 23:23 x
普通に見られます。天気がよければ囀ります。(茨城)
Commented by KX2_Birder at 2011-02-14 23:35
kyara-mamaさん、情報ありがとうござます。
天気が良いとさえずるんですか!!
Commented by ural_owl at 2011-02-26 14:23 x
渡良瀬遊水地に行きました。葦原にヒバリがいました。
ここは埼玉、群馬、栃木、千葉と4県にまたがっていますので、よろしくです。
Commented by KX2_Birder at 2011-02-26 19:58
ural owlさん、
情報ありがとうござます。
もうそちらは春らしいのでしょうね!
Commented by N_BIRDER at 2011-03-02 23:58 x
お久しぶりです。
まだ、色が付いてなくて私が冬に見たことがあるのは、静岡県(沼津)ぐらいでしょうか。
Commented by KX2_Birder at 2011-03-03 00:39
これはこれは、N_BIRDERさん、いらっしゃいませ!
情報ありがとうございます。
ブログの更新再開したんですね!

<< オオワシは、その後 オオワシ >>