まだいたヒバリくん!

先日見かけたヒバリくんは、同じ場所にまだいました。
おそらく、このまま越冬するんでしょうね。

ところで、冬のヒバリ・アンケートですが、
特に、山形県、福島県、新潟県、茨城県、群馬県の方の情報を
お待ちしてます。
その他の地域の方も、是非よろしくお願いします。

a0039245_1562410.jpg
ヒバリ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-01-26 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(8)  

Commented by ishida at 2011-01-27 06:44 x
ユキヒバリですね。僕も一度撮ったことありますが、近年積雪が鳴くチャンスがありません。
Commented by KX2_Birder at 2011-01-27 08:35
ishidaさん、
こちらは、ヒバリでもなんでも雪がらみです。
ユキスズメにユキヒヨドリ、ユキガラスにユキホオジロ、、、
あれ?ユキホオジロは違うか!(笑
Commented by shingo at 2016-02-11 11:05 x
こんにちは、検索していてたまたま見つけました。
冬のヒバリに興味があるのですが、その後、アンケートの結果など新しい情報があったらぜひ知りたいです!
Commented by KX2_Birder at 2016-02-11 19:05
shingoさん、
冬のヒバリのアンケート結果はこちらです。
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ttp://toritoring.exblog.jp/11939089
(頭にhを付けてください)
Commented by shingo at 2016-03-10 19:48 x
ありがとうございます!
意外と北の方でも冬に観察されるんですね、個体はどのくらい入れ替わるのか興味があります。
冬に北の方に行くことがあれば気にしてみることにします!
Commented by KX2_Birder at 2016-03-10 20:34
地面で餌を採ることが多いので、
常に積雪があるところでは、越冬は難しいようですが、
寒冷地でも積雪の無いところや年によっては
観察できるようですね。
Commented by とおりすがり at 2016-12-06 12:45 x
北国のスプリングエフェメラルというブログでこの画像は使われていましたよ。おせっかいかもしれませんが報告しておきます。
Commented by KX2_Birder at 2016-12-06 13:46
とおりすがりさん、情報ありがとうございます。

3月の記事ですね。先方に連絡を入れます。
右クリックで保存できないようにしてありますが、
万全ではないですからね。

<< コクマルガラス ミコアイサ >>