コクマルガラス

ミヤマガラスの群れにコクマルガラスが数羽混じってました。
白色型(通称:シロマル)も数羽いました。

カラスの中では、シロマルはかわいいので
好きな鳥なのですが、さすがにカラスの仲間
賢くて手ごわい相手です(^^;

コクマルガラス_a0039245_312149.jpg


奥にもシロマルが写っています。
コクマルガラス_a0039245_313670.jpg
コクマルガラス
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-01-27 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

Commented by ishida at 2011-01-28 08:53 x
ミヤマガラスは注意していないと見逃しそうですね。こちらでも見られそうなので探してみます。
Commented by KX2_Birder at 2011-01-28 09:45
ishidaさん、
こちらでは、冬に大量のカラスが群れている場合は、
かなりの確率でミヤマガラスの群れが多いです。
シロマルは目立つので、混じっていると比較的
簡単に見つけられるのですが、クロマルは良く見ないと
わからないですね。
Commented by GreenFinch at 2011-01-28 22:58
コクマル、可愛いですね!
今年はもしかして、多いですか?
Commented by KX2_Birder at 2011-01-28 23:24
GreenFinchさん、
あんまり出会っていませんが、この群れには
5~6羽のシロマルが混じっていましたよ!

<< ツグミも愛想よし まだいたヒバリくん! >>