ハギマシコ

毎日毎日雪が降ります。
どこもかしこも雪だらけで、鳥を見に行ける場所も
限られてしまいます。

そんな中、いつもの港に30羽くらいのハギマシコの
群れが入っていました。

太平洋側では、普通に見られるハギマシコですが
日本海側ではなかなか見られません。

この枯れた木がお気に入りのようで、
何度も何度も群れで飛んで来ては、何かを
ついばんでいました。

雪の中の撮影ですが、ハギマシコの綺麗な紫が出るように
頑張ってみました。

a0039245_18552919.jpg
a0039245_18583630.jpg
a0039245_190267.jpg
a0039245_1911395.jpg
ハギマシコ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-01-30 20:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(8)  

Commented by GreenFinch at 2011-01-30 20:17
おおお~っ!!
すごい、すご~い!
これぞ、ハギマシコの色ですね!
Commented by karigane at 2011-01-30 22:33 x
シャープな写真ですね!
こちらは太平洋側でも見られません
Commented by KX2_Birder at 2011-01-30 22:50
GreenFinchさん、
ハギマシコの色出てますか!
それは安心しました。
Commented by KX2_Birder at 2011-01-30 23:17
kariganeさんは、愛知でしたよね。
北東北の太平洋側では、冬は普通種扱いになるくらい
良く見られます。
Commented by ishida at 2011-01-31 09:13 x
綺麗ですね、こちらでもよく見ますよ。
Commented by KX2_Birder at 2011-01-31 10:05
ishidaさん、
そちらでも多いですか!
こちらは、逆に多くないので会えると
嬉しい鳥に入ります。
Commented by NikoスカG山 at 2011-01-31 19:17 x
KX2_Birderさん、こんばんは。
雪ハギマシコ、ホントにイイ色が出ていますね!
チョコマカ動くから撮影は手こずりますよね。

 今年も房総まできているかと先日偵察に行きましたが、房総はまだで、どうも八ヶ岳で道草しているみたいです。
雪山バックに2~300の群れが牧草地を飛び回っていて、なかなか壮観です。
Commented by KX2_Birder at 2011-01-31 19:31
NikoスカG山さん、
> チョコマカ動くから撮影は手こずりますよね。

今回は、この枯れ枝に集まっていたので、
それほど苦労しませんでした。
ただ、背景が白いのと雪がチラチラ降っているのとで
露出は難しかったです。

<< ハギマシコ2 ツグミも愛想よし >>