ハクガンも まもなくお別れ

今年は雪が多く、冬の間、居場所を転々としていた
ハクガンたちは、38羽みな元気です。

少しづつ気温が上がるにつれて、ガンたちの行動も
変わって来て、ハクガンたちも北へ帰る時期が近づいて
きています。

a0039245_3504716.jpg
ハクガン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-03-04 22:00 | ハクガン | Comments(8)  

Commented by ちょんぱぱ at 2011-03-05 18:15 x
 相変わらず寒い日が続き、最低気温が氷点下2桁まで行く日も続いていましたが、来週の予報は最低でも-5℃ほどで日中は+になるようです。

 まだまだだと思っていましたが、例年3月15日前後にはハクガンが戻ってきているようなので、そろそろこちらも動き出さないといけないですね。

 ガソリンが値上がり傾向なのが辛いです。(^^;
Commented by KX2_Birder at 2011-03-05 18:28
ちょんぱぱさん、
今年はこちらの雪は例年に比べてとても多い状態です。
そちらの雪はどうでしょう?
雪の状態によっては、そちらに行ってもまた戻ってくるかも~(笑
Commented by ちょんぱぱ at 2011-03-05 20:42 x
KX2_Birderさん

積雪は例年と比べると多くないのですが、雪解けは進んでいないんですよ。
偏西風の位置がずれているのか、今時期のドカ雪もなくて、ちょっと読めない気候です。

明日、飛来地の様子を見に行ってこようかなぁ。
状況を、ハクガン達に伝えてくださいます?(^^;
Commented by KX2_Birder at 2011-03-05 21:56
ちょんぱぱさん、
> 状況を、ハクガン達に伝えてくださいます?(^^;

了解です!
まだまだ、そちらは餌が採れそうもないというふうに
伝えておきますね!(ニヤリ
Commented by m2bird at 2011-03-06 00:41
昨年11月遊びに来てくれた溜池は、まだ開いてません。
周辺の田んぼも真っ白。
でも、海沿いの湖は全面氷が融け、田んぼの雪も無くなりました。
北海道に渡る途中是非立ち寄るよう、お伝えて下さい(^_-)-☆
Commented by KX2_Birder at 2011-03-06 02:11
m2birdさん、
そちらの雪もだいぶ解けましたか!
今年は雪が多くて大変でしたね。

ハクガンたちは、あきたこまちが好きなようです。
Commented by ちょんぱぱ at 2011-03-06 20:48 x
 今日、ハクガンの飛来予定地をチェックしてきましたが、まだ雪に覆われていて餌を採れる状況ではありませんでした。

 でも、これから暖かい日が続きそうなので、ドカ雪さえ降らなければ来週には受入れ準備が整いそうです。(^^)

 また忙しくなるなぁ。(^^;
Commented by KX2_Birder at 2011-03-06 22:27
ちょんぱぱさん、
> まだ雪に覆われていて餌を採れる状況ではありませんでした。

しっかり伝えておきますね!(^_-)-☆

<< ハイイロチュウヒ 塒からの飛び立ち・・・2 >>