ハクガンたちは、無事北海道へ!

ハクガンたちは、無事に北海道へ渡ったようです。

地震の影響で、最後のお見送りはできませんでしたが、
今年もすばらしい思い出をたくさん残してくれました。

来年は、是非40羽を超えた群れで渡ってきて欲しいですね!

a0039245_054065.jpg
a0039245_129675.jpg
a0039245_1304689.jpg
a0039245_1362575.jpg
ハクガン

by KX2_Birder | 2011-03-26 22:00 | ハクガン | Comments(4)  

Commented by ちょんぱぱ at 2011-03-27 16:36 x
ハクガンがいつ戻ったのかは不明ですが、今のところ一番早い情報は3/19の30羽前後で、3/25には36羽が確認されています。

この週末は忙しくて行けませんでしたが、来週もどうなるか。(^^;
Commented by KX2_Birder at 2011-03-27 20:24
ちょんぱぱさん、
38羽が早くそろうといいですね!
そちらの雪の状況はどうですか?
こちらは、もうすぐ4月だというのに連日雪が降ってます。
Commented by ちょんぱぱ at 2011-03-27 21:22 x
KX2_Birderさん
 今朝起きた時は市内で15cmほどの新しい積雪がありましたが、10時位には融けて道路も乾いてしまいました。
 ハクガンたちの飛来地はもっと少なかったとのことで、餌探しに支障はなかったようですよ。
 ただ、十勝名物「春のドカ雪」が降らないとも限らないので、人も鳥達もまだまだ気を抜けないですね。(^^;

 ちなみに、雪風さんは今日はハクガンに会えなかったそうです。
Commented by KX2_Birder at 2011-03-27 22:47
ちょんぱぱさん、
そちらも着実に春に向かっているようですね。

ガンたちとの別れの後は、夏鳥たちの到来です!

<< なごり雪 ノスリ >>