桜とオシドリ

今年も桜の季節にオシドリに会ってきました。

今年は桜が遅く、ちょうど満開でほどんど散っていない状態でした。
水に浮く桜の花びらの中を泳ぐオシドリはおあずけ。
a0039245_23262292.jpg


満開の桜の下でオシドリのペアが餌を採っていました。
a0039245_2324133.jpg


もう繁殖を始めているようで、巣穴に入ったり出たり
するメスもいました。
オシドリは、高い木の上のほらに巣を作るんですよ!
a0039245_23283040.jpg
オシドリ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ、AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(二枚目)

by KX2_Birder | 2011-05-06 22:00 | ガン・カモ | Comments(4)  

Commented by りんご at 2011-05-07 21:13 x
水に映ったオシドリがとてもきれいですネ。
お濠の花筏は今日が最高でした。
Commented by 雪風 at 2011-05-07 21:44 x
こんばんは(*^^)/。

また、初めましてm(__)m。

こちらでもオシドリを観察する事が出来る時期になりましたが、桜とオシドリ夫婦…。

綺麗だなぁ(≧∇≦)。また、そんな光景を見れるなんて羨ましいです。

自分も桜とオシドリを見てみたいですが、此方でオシドリを観察出来る場所では難しいですね(^^ゞ。

あと、こちらもやっと桜が咲いて、彩りも鮮やかな時期になってきました。

出来れば今時期しか見れない桜と、鳥さんの姿。

そんな美しい光景、見てみたいなぁ(^w^)。
Commented by KX2_Birder at 2011-05-07 22:31
りんごさん、
一斉に桜が散って、桜吹雪が綺麗だったでしょうね
春の短い期間だけの楽しみですね!
Commented by KX2_Birder at 2011-05-07 22:32
雪風さん、いらっしゃいませ!
そちらの桜は、これからなんでしょうね。
こちらは、桜の季節と夏鳥の渡りが重なるので
とても綺麗な光景がたくさん見られます。

<< オオソリハシシギ 満開の桜とコムクドリ >>