ヒレアシシギの足のヒレ

田植え前の田んぼにアカエリヒレアシシギが入っていました。

普段は、水の上をチョコマカ泳ぎながら餌を採っていますが
この個体は愛想が良く、餌を採り疲れるとすぐ足元まできて
休んでくれます。

せっかくですので、ヒレアシシギの足にヒレがあるところが
わかる画像をどうぞ!

ヒレアシシギの足のヒレ_a0039245_22232395.jpg
アカエリヒレアシシギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-05-17 22:00 | 鳥・撮り・トリビア | Comments(4)  

Commented by FLAT-6 at 2011-05-18 21:37 x
ご無沙汰して申し訳ありません。
これはすごいですね!
こちらにも来ていたようですが撮れませんでした・・・
今年は各地でやや多いのでしょうか?
Commented by KX2_Birder at 2011-05-18 23:13
FLAT-6さん、
こちらでも何箇所かで見かけましたが、今年は
多いというほどでもないですね。
Commented by アナホリフクロウ at 2011-05-19 23:13 x
7年ほど前、波打ち際に大群が来ていたのを見かけましたが、
それ以降は、そういうのには遭遇していません・・・

今年は、3羽だけですが、波打ち際で見かけました。
他のシギと違って、飛ぶスピードがゆっくりなのには、驚きました
Commented by KX2_Birder at 2011-05-20 00:23
アナホリフクロウさん、
たまに田んぼに入ることがあります。
内陸で見かけることもありますね。
数は多くありません。

<< 真っ黒ツルシギ 菜の花畑のホオアカ >>