オオアカゲラ

静かな森の中で、出会う鳥たちはどれも魅力的

こちらがじっとしていると、実に自然な
ふるまいをして見せてくれる。

できることなら、こちらの存在に気付かないまま
立ち去って欲しい、、、

そう思いながらも数枚シャッターを切る

a0039245_1521836.jpg
a0039245_1525282.jpg
オオアカゲラ
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-06-09 20:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(8)  

Commented by ちょんぱぱ at 2011-06-10 20:00 x
本州のオオアカゲラは胸の縦斑が太いんですね。
エゾオオアカゲラとは随分と雰囲気が違います。
Commented by KX2_Birder at 2011-06-10 20:10
ちょんぱぱさん、
オオアカゲラは胸の縦斑が太くて良く目立ちます。

エゾオオアカゲラ。。。見たことあったっけかなあ~
忘れちゃいました(笑
Commented by wagtail at 2011-06-11 09:39 x
昨年、“野鳥の宝庫”と歌われる野鳥写真家が大勢集まる高原で、このオオアカゲラを始めて見ました。
余りの大砲持ちの方の姿の多さに圧倒され、近寄ることさえできませんでした。
素敵なコメントを読ませていただき、「その通りだよな!」と、妙に納得してしまいました。
大勢カメラマンの集まる所は極力避けるわたしです。
Commented by サンタナ at 2011-06-11 11:04 x
KX2_Birderさん こんにちは!!
ご無沙汰をしておりましたm(--)m

やはり、自然の風景がこちらと違い。。素晴らしいですね。
もう一度伺いたい場所です。。静かな場所で赤いのを。
静かな林で赤い鳥を独り占めしたのを思い出します。
完全に仕事をリタイアしたら。。ゆっくりと伺いたいと思っております。(それまで体が動いていたら(笑))
Commented by KX2_Birder at 2011-06-11 12:02
wagtailさん、
こちらは幸いなことにカメラマンがたくさん集まることはないので
ほとんどいつも鈴かな中で撮ることが多いです。

でも、自分で鳥を見けなければならないので、大変なことも、、、
Commented by KX2_Birder at 2011-06-11 12:08
サンタナさん、お久~!
一度、あの体験をしてしまうと他では、、、(笑

> それまで体が動いていたら(笑
大丈夫!サンタナさんは、あの世でも鳥見してそうだから!
Commented by アナホリフクロウ at 2011-06-11 23:12 x
私も、今年、ライフリストに正式に加える事が出来ました。
でも、遠かったですけどね・・・

多分、wagtail さんが、書かれた場所と思います。
Commented by KX2_Birder at 2011-06-12 19:04
アナホリフクロウさん、
こちらでは、山に行くとけっこうオオアカゲラがいます。
地域によっては、あまり見られないんですね。

<< 森の仲間たち(エゾハルゼミ) キセキレイ >>