アカショウビン、セミをキャッチ!!

枝の上で休んでいたアカショウビンが突然上を気にして

飛んでるセミをキャッチ!

基本的にISO200で撮影しているσ(^-^)にとっては
奇跡的な画像です(笑

a0039245_235584.jpg
a0039245_2355595.jpg
a0039245_2364477.jpg
a0039245_2374132.jpg
アカショウビン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-06-23 22:00 | アカショウビン | Comments(10)  

Commented by idosan at 2011-06-24 05:13 x
お〜・・これは凄い。
セミまでの距離とか、飛んだ方向とか全てがドンピシャですね。
シンプルな背景といいホントにお見事です。
Commented by KX2_Birder at 2011-06-24 09:41
idosanさん、お久しぶりです。
> セミまでの距離とか、飛んだ方向とか全てがドンピシャですね。

それは、このアカショウビンくんを褒めてあげてください(笑

瞬間をとらえたのはカメラですので、カメラも褒めてあげてください(笑
Commented by m2bird at 2011-06-24 10:58
タイトルバックの画像がとても気になってましたが・・・
こんなのまでゲットなさってたんですね(@_@;)
アカショウビンもカメラも凄いですが、やはい一番凄いのはKX2_Birderさん!
私は未だ声すら聞けず(;_;)
Commented by KX2_Birder at 2011-06-24 12:54
m2birdさん、
> タイトルバックの画像がとても気になってましたが・・・

どこか、マズいところでもありましたでしょうか、、、

> 私は未だ声すら聞けず(;_;)

m2birdさん、是非電話をください。
私が鳴きまねをして聞かせてあげましょう!
Commented by 旧サンニッパ at 2011-06-24 20:07 x
セミキャッチ、お見事です(*^^)v ssが上がるシチュエーションで羨ましいですぅ。
タイトルバックの画像もgoodです(*^^)v
私は先週、別の方角のフィールドに行きましたが見事空振りしました(^^ゞ
Commented by KX2_Birder at 2011-06-24 21:00
旧サンニッパさん、コメントありがとうございます。
今年は難儀の連続でしたので、ようやくまともに撮れました。

きっと旧サンニッパさんは、マイナーなポイントに行ってるんでしょうね!(笑
Commented by もり 。 at 2011-06-25 14:01 x
たまげたなぁ~~~
セミまでしっかり写ってるし…
あやかりたいものです
Commented by KX2_Birder at 2011-06-26 14:51
もり。さん、
なかなか光の条件等が揃ってもタイミングだけは
難しいです。
今回は、運も味方しました。
Commented by wagtail at 2011-06-26 17:18 x
写真もお見事!
アカショウビンもお見事!
上を見上げた所から始まる画像がすごいですねぇ。
4枚の画像の間も、アカショウビンの動きを連想してしまいました。
わたしは、ずっと昔声を耳にして以来、もう何年もアカショウビンにはお目に掛かれません。
自宅から2時間弱の「野鳥の宝庫」にいるといいます。
こんなビッグチャンスでなくてもいいので、いつか姿だけでも拝みたいものです。
Commented by KX2_Birder at 2011-06-26 21:17
wagtailさん、
アカショウビンは、是非、ゆっくりじっくり見てほしいと思います。
その興味深い行動パターンとしぐさを楽しんで欲しいですね!

<< アカショウビンの解放 親とはぐれたオシドリのヒナ >>