アカショウビンの解放

夜6時、深い森の中はすっかり暗くなって、
他に誰もいない静かな世界

突如、大きな鳴き声とともに2羽のアカショウビンが
目の前に飛び出しました。
2羽はすぐに交尾をして、その後も行動をともにして
1時間も餌をとって飛び回っていました。

昼とはまったく違った、自由で大胆な行動に
久しぶりにアカショウビンらしい姿を見た気がしました。
まるで、何かから解放されたかのような自由な姿です。

最後に撮影した画像のタイムスタンプを見ると18:54
あたりはすっかり暗くなっていたので、しかたなく
初めてのISO1600を使いましたが、それでも
SS1/10~1/25程度です。
写真の出来は良くありませんが、薄暗い森の中での
すばらしい1時間を記録と記憶に残すため
何枚か画像を貼っておきます。

a0039245_23175775.jpga0039245_23123741.jpg
a0039245_23134066.jpga0039245_23143152.jpg
a0039245_051679.jpga0039245_23165061.jpg
a0039245_23154488.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-06-26 22:00 | アカショウビン | Comments(4)  

Commented by feigao at 2011-06-27 22:46
你好!KX2_Birder!!
アカショウビンのペア?を見られるなんて羨ましい限りです。
夜6時の撮影とは恐れ入りましたm(_ _)m

去年の初夏に、とうとうアカショウビンを見る某会社のツアーに参加してしまいましたよ(滝汗)
結構大きい声で鳴くのですね。ガビチョウ顔負けです(爆)
Commented by KX2_Birder at 2011-06-27 23:42
ニイハオ fei!
ツアーですか(^^;
KX2_Birderツアーは、車中泊ですが格安ですよ!(笑
Commented by rairaj6 at 2011-07-07 17:35
お久しぶりです。そうですよね アカショウビンの季節にはKX2_Birder さん参りをしなくては・・・
毎年来てくれるアカショウビンに感謝ですね~。
”可愛くて仕方ない”感じ。こちらでまた堪能させていただきます。
Commented by KX2_Birder at 2011-07-07 18:24
rairaj6さん、
> お久しぶりです。

超お久しぶりです(笑

> アカショウビンの季節には

じゃなくても来てくださいよ~!
遠い地域の鳥の情報も面白いもんですよ!

<< オシドリのまれっこ アカショウビン、セミをキャッチ!! >>