カモシカくん

うちの近所には、たまにカモシカやタヌキがでます。
と言っても、山がそばにあるわけでなく、本当の市街地なんですよ!

のっしのっしと歩きながら、草をムシャムシャ食い歩いてました。

a0039245_23333852.jpg


カモシカの顔をよく見ると、目の下になんだか大きなイボみたいなものが見えます。
これは、眼下腺と言って、匂いのある液を分泌する腺で
その匂いを木にこすりつけて縄張りを主張するのだそうです。

a0039245_23354658.jpg
カモシカ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-07-23 22:00 | 野生生物 | Comments(8)  

Commented by wagtail at 2011-07-24 18:45 x
KX2_Birder さんの所にも、カモシカが姿を見せるんですね。
実は、わたしが毎日散策している職場近くの雑木林にもカモシカがいます。
今年は3回、昨年は8回も行き会いました。
散策路が縄張りと重なっているのでしょうか、縄張り内を回ってはマーキングして歩いているので、同じような場所でよく出会います。
私の所もすぐ市街地なんですが、こうしてカモシカに会えるのは喜ばしいことなのかどうか、考えてしまいます。
Commented by KX2_Birder at 2011-07-24 20:57
wagtailさんのところもカモシカがでますか!
身近にいても野生動物ですから、距離が近いときは
ちょっと怖いですよね!
Commented by りんご at 2011-07-24 21:19 x
今朝、いつもの公園でタヌキを見ました!
これで2回目です。
Commented by KX2_Birder at 2011-07-24 22:33
りんごさん、
たぬきは、いても、なかなか姿がみられませんね。
あの公園は、カモシカはいませんか?
Commented by りんご at 2011-07-25 09:06 x
>あの公園は、カモシカはいませんか?

カモシカは見たことがありません。
Commented by KX2_Birder at 2011-07-25 11:35
りんごさん、
> カモシカは見たことがありません。

あの広い面積ですから居てもおかしくないと思いましたが
逆に市街地に出てこなくても、餌が豊富なお山があるので
カモシカたちは、平和に暮らしているのかもしれませんね8
Commented by rairaj6 at 2011-07-25 22:50
なんだかかっこいい!!
鹿なら見ますがカモシカね~・・駄洒落言おうとして・・やめた~
「言うてみなされ ホレ言うてみなされ」というKX2_Birderさんの声が聞こえそう・・・
Commented by KX2_Birder at 2011-07-25 23:38
rairaj6さん、
絶対に言わないでください!(爆

<< アカショウビンの登場は音もなく 竜の頭には >>