オオソリハシシギのクチバシ

シギの長いクチバシは、固いものではなく
柔らかくて先が自由に曲がるというのは
皆さんも知っていると思います。

ときどきこうしてクチバシを上に反らしたところを
見ることがありますね。

a0039245_138699.jpg


では、クチバシの中はどうなっているのでしょう?

クチバシの先の方は、突起もなくツルンとしていますが、
付け根には口の方に向かった突起があります。
これで捕えた獲物を逃がさないようになっているんですね。
(クリックして大きな画像で確認してみてください)

a0039245_222368.jpg
オオソリハシシギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-08-28 22:00 | 鳥・撮り・トリビア | Comments(6)  

Commented by ural_owl at 2011-08-29 17:22 x
表情もすばらしいですが、ぎざぎざなかなか鋭いんですね。
いろいろな生態も教えていただき、うれしいです。
嘴の上そらしも大好きな表情です!!
Commented by KX2_Birder at 2011-08-29 19:13
ural_owlさん、
> 嘴の上そらしも大好きな表情です!!

私もクチバシを上に反らせたところは
好きなポーズの一つです。

大きくクチバシの長いオオソリハシシギだと
余計にその様子が滑稽に見えますよね!
Commented by mink330 at 2011-08-30 18:04
すごい写真を見せていただきました。
なかなか鳥の口の中なんて見ること出来ないです。

いつもfeigaoさんの所のコメントで笑っています。
Commented by KX2_Birder at 2011-08-30 18:52
mink330さん、いらっしゃいませ
> なかなか鳥の口の中なんて見ること出来ないです。

きっと神様にお願いして虫に変身させてもらえれば
嫌ってほど、間近で見られると思いますよ!
でも、その後はどうなるかわかりませんが、、、(^^;
Commented by raira at 2011-09-01 00:36 x
>口の方に向かった突起
わ!ホント!! すごいですね~。初めて見ました。よくこんなチャンスにめぐり合いますね^。
Commented by KX2_Birder at 2011-09-01 01:00
rairaj6さん、
実はこれは撮影会の後の打ち上げのワンカットなんです。
モデルをつとめてくれたオオソリハシシギさんとビールで乾杯!
オオソリハシシギさんが、プハーーーッ!とやった瞬間の画像なんです。

<< オバシギ オオソリハシシギ >>