ハシビロガモ

田んぼの脇の水路にハシビロガモが5~6羽入っていました。
ハシビロガモ_a0039245_2331076.jpg


幅広いクチバシで、餌と水を一緒にクチバシに入れて
クチバシの脇にある櫛状の部分から水だけ出して
餌を濾して食べます。
ハシビロガモ_a0039245_2373044.jpg


先日のオオソリハシシギのクチバシの記事とか
鳥にかんする雑学を集めて、新しいカテゴリ
「鳥・撮り・トリビア」を追加しました。

今回は、以前もご紹介しましたが、ハシビロガモの櫛部分が良くわかる
画像がありますので、ご紹介します。
この櫛の部分から水を吐き出して、餌だけ食べるんですね!
是非、拡大してご確認ください。
ハシビロガモ_a0039245_2395161.jpg
ハシビロガモ

by KX2_Birder | 2011-10-03 22:00 | 鳥・撮り・トリビア | Comments(2)  

Commented by ural_owl at 2011-10-04 13:30 x
ハブちゃんに続いて鳥・撮り・トリビアもうれしいです。
ホウロクシギに会いたくてもなかなか会えないですが、すばらしい羽をみせていただき感激です。
ドキッとするようなトリビア楽しみにしています。
Commented by KX2_Birder at 2011-10-04 14:19
ural_owlさん、
鳥を撮っていると、ときどき面白い画像が撮れたりしますので
雑学として紹介できるようだったら、このカテゴリで紹介しますね!

<< ノビタキ コアオアシシギ >>