アオアシシギ、ツルシギ

稲刈りも本番に入り、もうシギチも終わりだと思っていましたので
田んぼのシギチをチェックしないつもりで移動していたら、
道路わきの田んぼに見慣れた影が、、、

いやなもので、見るつもりがなくても目が行ってしまいます。

学生の頃は、図書館で鳥に関係のない本を探しているのに
「鳥取」とか「鳥」の字が目に飛び込んできて困ったことを
今でも覚えています。

見慣れた影は1羽だけでなく、数羽います。。。
しかたなので、道路わきに車を止めて撮影することに

最初に目に入ったのはアオアシシギでしたが、よく見ると
ツルシギ、コアオアシシギ、タカブシギ、ハマシギ、
こちらではあまり見られないクサシギも入っています。

a0039245_16753.jpg
a0039245_171046.jpg
アオアシシギ

a0039245_191835.jpg
a0039245_195066.jpg
ツルシギ

by KX2_Birder | 2011-10-13 22:00 | シギチ | Comments(2)  

Commented by p-days_pero at 2011-10-14 18:58
クサシギ少ないんですね、、 こちらではクサる程居るからクサシギと呼ばれています(笑)

このツルシギは、綺麗ですね~ 近くで撮れたようでうらやましいです。。
Commented by KX2_Birder at 2011-10-14 20:15
Peroさん、
クサシギはいそうで、なかなかいないんですよ!
クサるほどいるとは、、、

<< コアオアシシギ、クサシギ 広角でミユビシギ >>