エゴガラ

朝晩、だいぶ寒くなってきましたので
お山の鳥の様子を見に行ってきました。

例年、そろそろツグミ類たちも渡ってくるのですが、
今年はまだ、冬鳥たちは渡ってきていないようです。

でも、マブダチのヤマガラくんが何度も何度も
大好きなエゴノキの実を採って楽しませてくれました。

雨まじりの天気でとても暗かったので、しかたなくISO400を
使いましたが、それでもSS1/50前後で、動きの多いヤマガラを
撮るのは大変でした(^^;

エゴガラ_a0039245_15105029.jpg
エゴガラ_a0039245_14581362.jpg
エゴガラ_a0039245_14585371.jpg
エゴガラ_a0039245_14594835.jpg
ヤマガラ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-10-23 16:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(2)  

Commented by FLAT-6 at 2011-10-29 21:37 x
エゴノキに来るヤマガラって何気に難しいですよね!
まず第一にエゴノキはごちゃごちゃしていますね。
そして、そこに来るヤマガラはいつになく速い・・・(笑
とてもまともに撮れるものではない!と感じるのは
私だけでしょうか?
Commented by KX2_Birder at 2011-10-29 21:58
FLAT-6さん、
じっと待つのですよ。自然と一体となって。
ヤマガラが自分を意識しなくなるまで、じっと待てば
思いがけないしぐさを見せてくれますよ!

<< エナガ 白いシギ >>