シジュウカラガン

マイフィールドにもガンたちが入ってきました。
こちらでは、秋はマガンがほとんどです。
シジュウカラガンも入っていて、今日数えたところでは
18羽いました。

a0039245_2215426.jpg
a0039245_22161961.jpg
a0039245_22224758.jpg
a0039245_221849.jpg
a0039245_2221073.jpg
シジュウカラガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-11-05 22:00 | ガン・カモ | Comments(4)  

Commented by fpbird at 2011-11-06 11:38 x
昨日、いつもの新潟の池に行ってきました

マガンだけで、ヒシクイはごく少数
珍ガンは見えなかった・・・

この子たちも、ハクガンと同じくこっちにきて欲しいです~(よろしくお伝えください^^)
蘖も豊作です=
Commented by KX2_Birder at 2011-11-06 12:58
fpbirdさん、
そちらもマガンが渡ってきてますか!
こちらは雪が降る頃にヒシクイたちが渡ってきます。
その中にハクガンも混じって渡ってきます。

シジュウカラガンは、昨年は100羽を超えましたので
今年は何羽まで増えるか楽しみです。
Commented by ちょんぱぱ at 2011-11-06 13:48 x
今日もハクガンはA31,J11の42羽でした。これで確定の模様です。
その代わり?シジュウカラガンが70±と、私の観察数としては最大になりました。

このところ、ヒシクイ、マガンの数がかなり減っています。
まだ暖かいので、来週末はまだこちらに残っていると思いますが、11月下旬には揃ってそちらに渡ることでしょう。

もう少々お待ちください。
Commented by KX2_Birder at 2011-11-06 16:22
ちょんぱぱさん、
シジュウカラガンは、そちらに約70羽、こちらに18羽、
伊豆沼にも20羽前後いるようですので、やはり100羽を超えて
ますね。

11月下旬が待ち遠しいですね~

<< きれいな木の実 ハクウンボクとヤマガラ >>