ガンの着地

やはりガンたちの画像で一番好きなのは、着地のシーンです。
次から次に舞い降りるガンの絶妙の羽の動きは、ず~っと見ていても
あきません。

a0039245_22292990.jpg
a0039245_22301289.jpg
a0039245_22311984.jpg
a0039245_2232862.jpg
マガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-11-08 22:00 | ガン・カモ | Comments(6)  

Commented by ちょんぱぱ at 2011-11-09 00:12 x
マガンが飛来して着陸態勢に入るとき、バラバラと落下するように高度を下げる姿は何度見ても面白くて感動しますね。
ヒシクイとハクガンは滑るように降りてくることが多いのですが、先日、ハクガンも同じように落下してくるシーンを見た時には、やっぱり雁なんだなぁと実感しました。

最後の写真に、何気なくシジュウカラガンが収まっていますね。
この秋はこちらもシジュウカラガンが多いのですが、今のところカリガネを見つけられずにいます。
滞在期間も残り僅かなので何とか見つけたいと思っているのですが、飛来地が広すぎて、運に恵まれていない私には見つけられないかも。
Commented by KX2_Birder at 2011-11-09 12:44
ちょんぱぱさん、
> 今のところカリガネを見つけられずにいます。

幸いカリガネは、毎年見ることができていますが
ほとんど偶然に近いですね。
探して見つけられるようなガンの数ではないので
あちこち見ているうちに偶然見つけるという感じです。
Commented by ちょんぱぱ at 2011-11-13 13:50 x
KX2_Birderさん、昨日はシジュウカラガンはゼロでした。
マガン、ヒシクイも数百程度まで減っています。
今週月曜日から、最低気温が-3,-4,-5度と徐々に低下して行きますので、42羽のハクガンは昨年と同様に16日~18日には秋田へ渡ると予測しています。

当たるかなぁ。(^^;
Commented by KX2_Birder at 2011-11-13 18:47
ちょんぱぱさん、
シジュウカラガンはいなくなりましたか!
そろそろハクガンも南下ですかね?

> 16日~18日には秋田へ渡ると予測しています。

私の予測では、もう少し遅く23日と読んでいます。(根拠はないけど・・・)
Commented by ちょんぱぱ at 2011-11-20 19:54 x
>私の予測では、もう少し遅く23日と読んでいます。

少なくとも私の負けです。(T_T)
ハクガンは今日もいました。

Commented by KX2_Birder at 2011-11-20 20:56
ちょんぱぱさん、
雪の状況を見ると、もう少し遅くなるかもしれませんね!

<< ススキノビ 無数のマガン >>