ハクガンは、今年も到着!

昨日は、確認できませんでしたが、
今日、m2birdさんがハクガンを確認してくれました。
41羽いたそうですが、北海道では42羽確認されていたそうですので、
1羽いないのがちょっと心配です。

私は、今年まだ見ていないので画像は昨年のものですが、
早く会いたいですね。

でも、この時期、突然新潟に渡るかもしれないんですよね~(^^;

a0039245_0445455.jpg

by KX2_Birder | 2011-11-28 22:00 | ハクガン | Comments(6)  

Commented by m2bird at 2011-11-29 13:44
KX2_Birderさん、
昨日は、ありがとうございました。
今週末、42羽全員と会えるといいですね。

このお写真の14羽、昨年青森に立ち寄ったグループかもしれませんね。
Commented by KX2_Birder at 2011-11-29 14:41
m2birdさん、
> このお写真の14羽、昨年青森に立ち寄ったグループかもしれませんね。

そうかもしれませんね。
成長ばかりの群れも綺麗でいいですよね~
Commented by ちょんぱぱ at 2011-11-29 20:54 x
北海道から旅立って、少しのんびり出来るかなと思ったら41羽。
心配で心配で熟睡できません。
m2birdさんとKX2_Birderさんの連携で、早くスッキリさせてください。(^^;
Commented by KX2_Birder at 2011-11-29 21:17
ちょんぱぱさん、
> 少しのんびり出来るかなと思ったら41羽。心配で心配で熟睡できません。
> 早くスッキリさせてください。(^^;

いや、これはいつまでもちょんぱぱさんには秘密にしておこう!(笑
Commented by 古志庵 at 2011-11-30 08:29 x
新潟朝日池で今か?今か?とハクガンを待ちわびています。
1時間半の道のりを今年3回も確認に行きました。
今年は余りのも遅いので心配してましたが…良かったです。
嬉しいですね、今年も秋田、新潟と行ったり来たり…均等に行き来してくれると嬉しいですね。情報有り難う御座いました。
写真楽しみにしています。
Commented by KX2_Birder at 2011-11-30 11:50
古志庵さん、
毎年、新潟へも渡りますが、その時期、期間については
年によってさまざまなようです。
こちらの雪の状態によっては、餌が採れなくてしばらく
新潟にいることもありますが、こちらの雪が少ない年は
ほとんどこちらで過ごしたこともあります。

長期予想では、今年は気温が高いようですので、
どうなるでしょうね?

<< もうすぐ30万アクセス! セグロセキレイ >>