やっとハクガンに会えました

昨日まで、まったく雪がなかったのですが、
一晩であたり一面真っ白です。

この雪でハクガンたちが、また南下してしまわないか、
真っ白な雪の中でハクガンを見つけられるか
と心配しましたが、フィールドに着くと、
すぐにヒシクイの群れの中にハクガンたちを見つけました。
a0039245_2493043.jpg
a0039245_25215.jpg


ハクガンだけになると、広大なフィールドで
群れを見つけられるかどうか、自信がありません(^^;
a0039245_365827.jpg
a0039245_38752.jpg
ハクガン

by KX2_Birder | 2011-12-10 22:00 | ハクガン | Comments(12)  

Commented by m2bird at 2011-12-11 09:05
ハクガンたちとの再会、しかも雪上スノーグース!
羨ましい限りです。

また、迷子が増えたとか・・・
私もこちらで捜索してみます。
Commented by ちょんぱぱ at 2011-12-11 09:40 x
KX2_Birderさん、おはようございます。

やっと登場ですね。(^^)
数が書かれていないのが不安・・・・。

m2birdさん、なんですか?迷子が増えたって。(^^;
Commented by KX2_Birder at 2011-12-11 10:38
m2birdさん、
降ったばかりの綺麗な新雪でしたので、雪の白さも新鮮で
まばゆいばかりの光景でした。
ハクガンたちのいる場所は、比較的雪のすくないところなので
この雪もすぐに解けると思いますが、もしかしたらまた南下する
かもしれません。
Commented by KX2_Birder at 2011-12-11 11:12
ちょんぱぱさん、
数を書いていないのは、ちょっと自信がないからです。
現地では42羽以上もカウントしたのですが、
その後分かれて飛び立ってしまい、画像で確認
できたのは41羽までで、カウント間違いの可能性も
ありますので、もう少し確認してみます。
41羽は間違いなくいますよ!
Commented by m2bird at 2011-12-11 16:37
迷子が増えた?・・・他所で40羽説を見かけたので^^;
失礼しましたm(__)m

で、迷子の1羽ですが・・・今日見つけました(^^♪
やはり青森。去年立ち寄った所の近くです。
後で私のブログにもアップしますが、42羽全員無事です(^.^)
Commented by KX2_Birder at 2011-12-11 19:10
m2birdさん、
やはり、そちらにも1羽いましたか!
幼鳥ですかね?
Commented by m2bird at 2011-12-11 20:34
やはりいましたね(^_-)-☆
幼鳥かどうか・・・あの写真ではなんとも(^^ゞ
Commented by KX2_Birder at 2011-12-12 03:18
m2birdさん、
こちらの成鳥と幼鳥の数から推測すると、
おそらくそちらにいるのは幼鳥だと思われます。
Commented by m2bird at 2011-12-12 15:10
ピンポーン!
今日確認してきましが、やはり幼鳥でした。
成鳥31、幼鳥10+1、計42で計算が合いましたね(^^♪
Commented by KX2_Birder at 2011-12-12 17:24
m2birdさん、
> 今日確認してきましが、やはり幼鳥でした。
> 成鳥31、幼鳥10+1、計42で計算が合いましたね(^^♪

ということは、北海道にいた42羽は無事に全員本州に
渡ったという事で間違いないでしょうね!

今日も、こちらは結構な雪が降りましたので、もしかしたら
また南下するかもしれません。
Commented by ちょんぱぱ at 2011-12-12 22:11 x
やったー!!
42羽全員無事に渡っていたんですね。
猛禽にやられたのか、途中で力尽きたのかと、毎日暗い気持ちでいましたが、これで安心して忘年会で美味しいお酒を飲むことが出来ます。
情報ありがとうございました。
Commented by KX2_Birder at 2011-12-12 23:51
ちょんぱぱさん、
おいしいお酒をいっぱい飲んでくださいね!

しかし、ネットのおかげですね!遠く離れた方々と
情報交換して、こんなことまでわかるんですもんね!

<< 2011年4月の鳥たち 2011年3月の鳥たち >>