またまた雪

今週は、一旦雪が解けたのですが昨日の夜から
また結構降ってます。

この分では、ガンたちは餌が採れなくなってしまいそうですので
もしかしたら南下するかもしれませんね。

またまた雪_a0039245_1252577.jpg
またまた雪_a0039245_1274692.jpg
ハクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-12-16 01:20 | ハクガン | Comments(6)  

Commented by 古志庵 at 2011-12-17 08:33 x
こちら朝日池も大雪です。
こんな時ハクガンは何処で採餌するのでしょうね…
雪は当分続く様です、今年は大雪になりそうで…憂鬱です。
Commented by KX2_Birder at 2011-12-17 08:37
古志庵さん、
そちらも大雪ですか?
昨年は、新潟の海沿いの湿地で冬を過ごしたようですよ!
Commented by wagtail at 2011-12-18 09:47 x
信州北部でもちょっとした積雪があったようです。
日本画を思わせるような、美しい光景ですね。
白と黒の羽、足と嘴の色がアクセントとなって、美しく見えます。
Commented by KX2_Birder at 2011-12-18 12:23
wagtailさん、
天気が良いと、空の青とハクガンの白が綺麗に写るのですが
曇ると、グレーの空にハクガンが隠れてしまいますので
難しいですね。

またまた、結構降ったので、ハクガンたちはどうしていることやら、、、
Commented by m2bird at 2011-12-18 16:49
雪、積もってしまいましたね・・・
今日、様子を見に行ってきましたが、やはりガンの群れは見当たりませんでした。
少し離れた溜池の縁に、ハクチョウと一緒に8羽のヒシクイのみ。
あの子もガン達と一緒に南下したものと思われます。
どこかで合流できるといいのですが・・・
Commented by KX2_Birder at 2011-12-18 17:15
m2birdさん、
これだけ降ると、ガンたちも餌が採れませんね。
フィールドも怖くて入っていけません。

少し落ち着くのを待ちます。

<< シノリガモ 2011年5月の鳥たち >>