今年最後のモデル

今日は、久しぶりに雪マークのない天気予報だったので
青い海か青い空を背景に写真を撮ろうとでかけました。

今年最後のモデルをつとめてくれたのはコクガンたちです。
海岸の岩に腰をかけ、ゆっくりのんびり撮影していると
手で触れそうなくらいまで寄ってきて、海草をモシャモシャ
食べてくれました。

コクガンは、真っ黒なだけに天気が悪いと残念な画像に
なってしまうのですが、今日は最初の期待どおり
青い海を背景に撮ることができて満足!満足!

今年最後のモデル_a0039245_5261559.jpg
今年最後のモデル_a0039245_5283258.jpg
今年最後のモデル_a0039245_5292175.jpg
今年最後のモデル_a0039245_530175.jpg
今年最後のモデル_a0039245_532381.jpg
コクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


今年一年、大変お世話になりました。
今年は、東日本大震災もあり、何かと苦労した鳥撮りの
一年でしたが、来年はきっと素敵な一年になると期待しています。
来年も是非よろしくお願いいたします。

by KX2_Birder | 2011-12-31 23:00 | ガン・カモ | Comments(2)  

Commented by ひとし at 2012-01-01 13:08 x
明けましておめでとう御座います。

海で野鳥を撮る時は、天候に大きく左右されますね。
曇りなどでは海の青さがなかなか出てくれないので、どうしても重たい感じになってしまいます。(何かやり方があるのかもしれませんが・・・)

以前もコメントさせていただいたときに書きましたが、
今年もいろいろと参考にさせていただきます。

今回のコクガンは低いアングルから撮ったように見えますが、
這いつくばって撮ったのでしょうか・・・。
Commented by KX2_Birder at 2012-01-01 15:26
ひとしさん、あけましておめでとうございます。

やはり天気の良い日の方が、発色が良くて
映えた画像になりますね!

今回は、三脚を一番低くして、岩に腰をかけて撮りましたが
這いつくばって撮ると、まるで水面よりも下から撮っているような
面白い画像になりますよ!

<< ハクガンたちは元気なのか? 2011年10月の鳥たち >>