クロガモ

海岸沿いは、雪が解けて走りやすいようなので
今日も港めぐりに行くことにしました。
南側の海岸はほとんど雪が解けて、田んぼも土が
見えていますが北側は、まだけっこう雪が残っています。

いくつかの大きな港は、何もいませんでしたが、
小さな港に黒いカモが浮いていました。
クチバシ付け根の黄色い部分でクロガモとすぐにわかります。
a0039245_23244577.jpg


遠く離れていても、黄色い部分が目立ちますが、
近くにくると、全身真っ黒なだけに余計に黄色い部分が
目立ちます。
a0039245_23335053.jpg

by KX2_Birder | 2012-01-09 22:00 | ガン・カモ | Comments(2)  

Commented at 2012-01-11 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KX2_Birder at 2012-01-11 22:46
鍵さん、大変でしたね!
私のほうも、もう少しで落ち着きそうですよ!

<< ワシカモメ ハクガンたちは南へ >>