ツグミがいない

今年は雪が多いこともあるのかもしれませんが
ツグミがいません。
いつもの年なら、ちょこちょこ見かけるツグミ類をほとんど
見かけません。

秋も、赤い実にシロハラ、アカハラ、マミチャジナイも
来ませんでしたし、いったいどうしたんでしょう?

a0039245_7475056.jpg

by KX2_Birder | 2012-01-13 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(12)  

Commented by simanami04 at 2012-01-14 11:37
ご無沙汰しております。
福岡は暖かいので、ツグミやシロハラ、メジロなどがまだ来ないのだと
思ってましたが、そちら寒い青森でも居ないのですね。
いったい何処にいるんでしょうか。
今年は柿の実が豊作と聞きました。
山に木の実が多いので里まで降りてくる気はないのかも・・・ですね。
Commented by KX2_Birder at 2012-01-14 12:25
simanami04さん、
こちらは、山も雪で餌を採れないでしょうから
山にいるというわけでもないと思います。
どうしたんでしょうね~?
Commented by wagtail at 2012-01-14 13:22 x
北の青森でも、南の福岡でもやはりそうなんですか。
真ん中に位置する信州のわたしのフィールドでも、ツグミを見掛けるのはまれです。
わたしは、今冬まだツグミの撮影チャンスに恵まれていません。
昨年までは、もうたくさんだと言うほど姿を見せていたのですが…。
Commented by KX2_Birder at 2012-01-14 14:37
wagtailさん、
信州でもいませんか!
ということは、日本全国で少ないんですね~
繁殖地で何かあったのか、別のところに渡っているのか・・・
Commented by ニケフォロスⅢ at 2012-01-14 16:25 x
今日は、初めまして、群馬のニケフォロスと申します。
時々拝見させて頂いて楽しんでます。
さて私もあまり鳥見してないんですが、前橋市内でも上空から声は時々聞きます。また榛名山では今年は例年よりかなり多いですよ。
今年少ないのはマヒワで例年多い少ないはあるのですが今年は全くいません。またシメも極端にいません。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2012-01-14 17:21
お久しぶりです。

そう言われてみると、こっちでも全然ツグミを見かけません。街路樹のナナカマドの実もそろそろ食べごろのはずなのに…。ツグミに限らず、実を食べにきている鳥の姿をあまり見ませんねぇ。なんででしょ?
Commented by ひとし at 2012-01-14 18:14 x
こんばんは ひとしです。

最近、道南ではそれなりに数が増えました。
街路樹のナナカマドにはまだそんなに来ていませんが、
大沼公園辺りではアトリに混ざってそれなりの数見ることが出来ます。
ただ、例年に比べ冬鳥の数は少ないと皆さん仰ってますね。
レンジャクなどは、一度見たっきり全くです・・・。
Commented by KX2_Birder at 2012-01-14 20:11
ニケフォロスⅢさん、
群馬のほうにはいるんですね!
こちらは雪が多くて、小鳥たちの様子を見に行くのも
大変です(^^;
Commented by KX2_Birder at 2012-01-14 20:13
itoyotomiyohariyoさん、
お久しぶりです!いいパパしてますか!!
北海道もツグミが少ないんですね。
なんだかさびしいですよね~
Commented by KX2_Birder at 2012-01-14 20:14
ひとしさん、
道南が増えてきたということは、
こちらもこれから増えるんですかね?
いつもなら10月からたくさん見られるので、少し心配です。
Commented by gucky at 2012-01-17 23:36 x
はじめまして。
私も1か月ほど前から大好きなツグミを見かけず声も全く聞かないことを不思議に思っていました。で、検索してこのページがヒットしたので書き込ませて頂きました。
ちなみに当方は東京多摩東部在住です。
一体どうしたんでしょうね。原因が気になります…
Commented by KX2_Birder at 2012-01-18 02:03
guckyさん、いらっしゃいませ。
東京でもツグミを見かけませんか。
いったいどうしちゃったんんでしょうね~

<< 波乗りシノリ ワシカモメ >>