初夏に思いを馳せる

もう雪が多いという説明をするのも疲れてきましたので
気持ちは、春を通り越して初夏に飛んでます!(笑

あと4ヶ月ちょっと
昨年は苦労しましたので、今年はどんな出会いがあるか
今から楽しみです!
a0039245_2112649.jpg
アカショウビン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-01-16 22:00 | アカショウビン | Comments(6)  

Commented by 古志庵 at 2012-01-17 18:09 x
KX2さんいつもハクガンの移動情報ありがとうございます。ハクガンが1月8日に再来した、と新潟の大潟の公園情報でありました。その後、塒の朝日池が氷結しているため池には帰って来ず心配していましたが…14日に近隣のバーダーが近くの田んぼで採餌しているのを確認したと言う情報があり今日確認に行ってきました。居ました、居ました、数百羽のヒシクイの中で41羽が群れていました。ハクガンの居る地区は積雪が30〜40センチくらいです、何とか餌の採れる所の田んぼに固まっていました。
こちらの雪が多くなると又そちらに移動することでしょう。
南下情報ありがとうございました。ハクガンにはゆっくりしたら元気で又、そちらに帰還する旨伝えておきます(笑)
Commented by KX2_Birder at 2012-01-17 19:26
古志庵さん、情報ありがとうございます。
北海道から渡ってきた42羽のうちの1羽と思われる個体が
青森県で確認されていましたが、その後、姿が見えなくなった
ようです。宮城県あたりに移動している可能性もあります。

こちらも今週は、穏やかな天気となっています。
意外に餌が採れるまで雪が解けるのは早いかもしれません。

ハクガンたちに、たまに状況を見に来るように伝えてください。
Commented by jr_zero at 2012-02-20 22:51 x
僕も仲間に入れてください。 青森県でもハクガンの情報はあったのですか?
Commented by KX2_Birder at 2012-02-21 01:05
jr_zeroさん、
青森県でも渡りの途中に立ち寄ったりすることがあるようですよ!
Commented by jr_zero at 2012-02-22 12:22 x
KX2_Birder さん
そうなのですか!平内の方ですかね?
青森県東の方ではシジュウカラガンとかなら立ち寄るのですがね・・・ハクガン見てみたいです。
Commented by KX2_Birder at 2012-02-22 13:50
jr_zeroさん、
だいぶ前、私が学生の頃には平内にハクガンが入ったこともありますが、
ここ最近では聞きませんね~
鳥インフルエンザの問題で餌やり禁止になってから平内も寂しくなった
ような気がします。

最近は、津軽の方にたま~に立ち寄ることがあるようです。
jr_zeroさんは、青森の東の方にお住まいですか?
冬の青森から岩手の太平洋側は面白いですよね~
今年は震災の影響もあり、これまでとは違った状況なのかも知れませんが
昨年までは冬の太平洋沿いは大好きなポイントでした。

シジュウカラガンは、これから秋田に集結します。昨年で100羽を
超えていますので、今年はもっと多いようです。
雪が多くて大変なのですが、是非シジュウカラガンの大きな群れを
今年も見たいものです。

<< 今日も港めぐり 波乗りシノリ >>