ハクガン41羽に!

3月に入り、急に暖かくなったように感じます。
マイフィールドの雪もだいぶ解けてきました。

ガンたちの北帰行も本格的になり。
ハクガンも41羽になりました。
a0039245_0103055.jpg
a0039245_14411978.jpg
a0039245_0115810.jpg
a0039245_0122840.jpg
ハクガン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-03-03 22:00 | ハクガン | Comments(10)  

Commented by ishida at 2012-03-04 06:45 x
ハクガンはここに集結してから北に帰るのでしょうか。
Commented by KX2_Birder at 2012-03-04 06:52
ishidaさん、
毎年、ハクガンだけじゃなく、たくさんのガンたちが北帰行の前に
終結します。
その10万羽を超えます。
一斉に飛び立つ光景は壮観ですよ。
Commented by ニケフォロスⅢ at 2012-03-04 17:31 x
今日は、今季の冬は異常なほど雪が多く、ハクガンも越冬大丈夫か心配でした。新潟でもあちこち群れも分散して行動してたみたいですが、なんとか41羽無事だったのですね。
でも最初にはぐれた幼鳥が1羽いないのでしょうか?
親と一緒でないと繁殖地への帰還は難しいでしょうね。
Commented by hirame72 at 2012-03-04 18:17
こんばんは ひとしです。

カモ類の渡りってどの程度の高度を飛ぶんでしょうか?
海峡を渡るヒヨドリなどは海面スレスレだし、ワシタカ類は上昇気流を利用していますよね。

わが町(七飯町)の上空も低い高度で通過してくれれば、運が良ければ見ることも可能なのかも知れませんが・・・。(笑)
Commented by KX2_Birder at 2012-03-04 19:19
ニケフォロスⅢさん、
雪で探すのも大変なので、41羽で全部かどうかわかりませんが
みんな無事だといいですね!
Commented by KX2_Birder at 2012-03-04 19:22
ひとしさん、
こちらでは、よく上空を群れ飛ぶガンを見かけます。
それほど高くないですよ。
こちらを飛び立つのは、3月中旬ころですので、そのころ
そちらの上空を飛ぶかもしれませんね。

今の時期は、夜にカハンカハンと鳴いて飛ぶガンの声を
たまに聞きます。
Commented by m2bird at 2012-03-04 21:48
KX2_Birderさん、
昨日、今日と大変お世話になり、ありがとうございました。
おかげさまで、とても楽しい鳥見ができました。
念願の、シジュウカラガンにも会えたし(^^♪
ハクガンの写真は撮れませんでしたが、こちらで素晴らしい写真を拝見させて頂き、満足です。
Commented by ちょんぱぱ at 2012-03-04 22:04 x
そろそろ集結しだしたようですが、41羽ですか。(^^;
もう1羽どうなったのかなぁ。
宮城に行っていればいいのですが、まぁ自然相手なので仕方ないのかも。
あと2週間くらいかな、待ち遠しいです。(^^)
Commented by KX2_Birder at 2012-03-04 23:07
m2birdさん、天気も良くて良かったですね!
シジュウカラガンの100羽の群れは、逆にありがたみが
少なかったですかね(^^;
Commented by KX2_Birder at 2012-03-04 23:09
ちょんぱぱさん、
まだ雪が多くて、41羽で全部かどうかを
確認するのも難しい状態です。
みんな元気でそちらに渡って欲しいですね。

<< シジュウカラガン114羽! 久しぶりのツグミ >>