雁供養

毎年この時期にご紹介していますが、今年は雪が多くて
冬の間、ガンたちと過ごす時間が短かったので
特に別れが寂しい気がします。

雪もかなり解け、ガンたちが集まってきていますが、
みんな元気で北の繁殖の地に渡って欲しいですね。

a0039245_2227265.jpg

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

ガンたちは、北の国からの長い旅をする際に
それぞれが一本づつ枝をくわえて飛んでくるという。
疲れると、くわえていた枝を海に浮かべて、
その上にとまって羽を休めて、また旅を続ける。

海を渡り終えて浜につくと、いらなくなった枝を浜に残し
それぞれの越冬の地へ渡っていく。

春、浜で、秋に置いていった枝をまた
それぞれが一本づつくわえて北の国へ帰っていくという。

ガンたちが渡っていった後には、不幸にして
日本で命を落としたガンの数だけ枝が残される。

浜の人たちは、その枝を拾い集めて風呂を炊いて
命を落としたガンたちの供養をするという。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

もちろん、渡りのガンたちが枝をくわえて飛んでいるところを
見たこともありませんし、海に浮かべた枝の上で羽を休める
ということも空想の話だと思います。

でも、こういう自然のいとなみに対する思いがつまったお話は
いつまでも忘れたくないですね。

a0039245_22251020.jpg
a0039245_22294784.jpg

ガンたちが、自分の枝をくわえて、無事に北の国へ帰って
また来年元気な姿を見せてくれることを祈っています!

そして、このすばらしい光景がいつまでも続くように私たちも
環境に気をつけていかなければいけませんね。

by KX2_Birder | 2012-03-08 22:00 | 鳥・撮り・トリビア | Comments(10)  

Commented by ishida at 2012-03-08 23:00 x
良いお話ですね。ガンたちへの愛情が感じられます。
Commented by feigao at 2012-03-08 23:21
你好!KX2_Birder!!
ほんのり暖かい気持ちになりました。
彼らの中には、人間の手によって命を落としたガンも含まれているのでしょう。
自然あっての人間なのだということをつくづく感じます。
Commented by KX2_Birder at 2012-03-09 02:51
ishidaさん、
毎年数え切れない数のガンに会える環境にいることを
とても幸せに感じます。
Commented by KX2_Birder at 2012-03-09 04:31
ニイハオ fei!
昔はもっとたくさんのガンたちが渡ってきていたんでしょうね
そして、もっともっと人間の生活に密着した存在だったんでしょうね!
Commented by 古志庵 at 2012-03-10 15:20 x
この物語はサントリーウイスキーのCFでしたね、映像は倉本聰が浜辺で拾い集めた小枝で焚き火をするシーンでした、素晴らしいCFに感動したものでした。あの物語の自然のロマンを語ったコピーが思い出せないで心残りでしたが…今日伺ってスッキリ!!有り難う御座いました。
ハクガン一羽減った様ですが…無事の帰りを願いたいですね。
Commented by KX2_Birder at 2012-03-10 18:49
古志庵さん、
サントリーのCMに使われていたのですか。
見た記憶がない、、、
ということでyutubeで探してみたらありました!!
ttp://www.youtube.com/watch?v=pFQAtFYzlhg
(頭に"h"を付けてご覧ください)

1974年のCMということなので、覚えてないのも仕方ないか(^^;
Commented by m2bird at 2012-03-10 22:02
YouTube見ましたが、私も覚えてません。
当時、ACC大賞を受賞した作品だそうですね。
セリフの中に「津軽の浜」という言葉が(^^♪
今だ深い雪に覆われた津軽平野。今年ガン達は素通りかな~(T_T)
Commented by KX2_Birder at 2012-03-10 22:35
m2birdさんも覚えていませんか?
1974年というと石油ショックのころですね。

昔は、津軽にもたくさんのガンが降りていたのかも
しれませんね!
Commented by 古志庵 at 2012-03-11 16:42 x
色々お調べになったり、教えて頂き有り難うございました。
YouTube私も拝見しました、とても懐かしかったです。それにしても歳はとるもんじゃ〜ありません、出演していたのは倉本聰と記憶していましたが…
サントリーのCFの名作をいくつも作った作家の山口瞳さん自らの出演だったんですね、歳を取ると記憶力が薄れてしまい、、困ったもんです。
有り難うございました。素晴らしい物語、早速お気に入りにいれました。
Commented by KX2_Birder at 2012-03-11 20:15
古志庵さん、
こちらこそサントリーのCMを教えてもらい、ありがとうございました。

<< オオワシ アイサ3種 >>